マクロレンズ

2016-06-27

どうも、瑞姫です。
7月の上旬に散々迷った挙句にPentaxのK-3を買いました。
DA 18-135WRセットで、別にHD DA 40mm Limitedも購入。


買って帰った日にファームver1.10が配信されたのでそれでしか使ってませんが、18-135はボロクソな評判になるほ悪い感じもしませんでした。
まぁどのレンズでも周辺は多かれ少なかれ流れるし、趣味で使う分にはなんの問題もないかなぁ

天気の悪い日に持ち出してもレンズも防滴な安心感は心強いです。

40mm Limitedの方は本体設定にもよるんでしょうが結構カリッカリでいい感じでした(^-^)

で、マクロレンズが欲しいなぁと思って色々と調べてるんですが、これが意外と…(´・_・)

シグマの50mmは昔持ってたけどマウント変えるのに残しとくのもあれだから売っちゃったし。
どのみちAPS-Cだとちょっと短いし100mmだと長いわ、タムロンの60mmマクロはペンタ用は無いわで選択肢がかなり少ない(>人<;)

逆にワイドになるけど純正の35mm Macro Limitedでいいやって思ってたけど、昔から欲しかった40mmがあるだけに35mmとガチ被りというね…

とりあえず35mm換算で105mmになってマクロ以外でも使えそうなシグマの70mmマクロにするかなぁ…