バッテリーが持たねぇ

2016-03-08

久しぶりの音楽ネタのような与太話ですが、以前の記事以降、結構面倒臭い事になってます。

それはiPodのバッテリーの持ちが悪い事
DACの方はほぼカタログスペックの8時間(iデバイス接続時)なんですが、iPod touch 5Gは8時間も持ちません。

月曜の朝にフル充電状態で朝晩の通勤で使用すると木曜の朝には20%を切ってるような状態です(´・ω・`)
通勤っても1日100分程度ですし、再生したら液晶も消して停止するまで使わないから大幅な消費があるわけでもなく、アプリもONKYOのHF Player以外は起動していないので、アプリで喰われてるわけでもなく、あるとしたらシステム側の通信だけって事に。
Wi-FiをOFFにしたらどれだけ改善されるのかを試してみないと分かりませんけどね。

バッテリーアプリを起動して見てみると、20%だったのが充電開始して1分で49%にwww 胡散臭ぇ…

音楽再生以外に使ってないから充電する機会も少なくて、気付いたらほぼバッテリー切れになってるという有様なんですよね。
これが意外なほどストレスになってますw

いっその事別のプレイヤーに買い替えてしまおうかとか思うレベル。
現実的に変えそうなラインとなるとFiiO X3 2nd generationくらいなんだけど、カタログスペック通りに12時間バッテリーが持つなら、自分の使い方なら1週間は十分に使える計算ですね。

ただ、本体価格は3.5万くらいだけど、内部メモリがないので別途メディアが必要…結果4万くらいになります。
どうせ4万出すなら支払回数増やしてSONYのNW-ZX100の方がカタログ上は45時間持つしいいんじゃないかとか…
更にはそこまでいくならOM-D E-M5Makr2のハウジングとマクロレンズ買えよって気もするし。

そもそも最初のポイントのFiio X3(ryとM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroだと値段が変わらないから、マクロレンズの方がいいような気も(;´Д`)

はいスパイラルの完成w

まぁ何にしてもWi-FiをOFFにした状態で様子見しつつ、改善されないようなら3日おきに充電するとか習慣づけるしかないかなぁ


日記nikki

Posted by mizuki