断線断線また断線

2015-12-18

高耐久性という事で購入したオウルテックのストロングライトニングケーブル。
履歴を辿ったら2014/12/18に注文してたようなんですが、11月上旬辺りから限界が来てました(´・ω・`)

元々ついていたケーブルの癖の部分がメッシュからはみ出したりはしてたんですが、太目なケーブルにメッシュカバーという事で、取り回しが悪い分だけ安心感はありました。
寝室で右に左に寝返るたびにケーブルも曲げて曲げてされてるので負担がかかったんでしょうね、Lightningコネクタから3cm付近で断線したようです。
まぁ純正ケーブルが半年以内でヘタってることを考えれば、十分に高耐久かと。

2年保証だったのでオウルテックにメールで問い合わせたら、保証期間内なので送ってくださいとの事。
ネタにもなるし修理依頼をしてみました。

12/8日発送で12/11修理完了品(新品交換品)が到着

費用対効果で考えたら十分に優れたコスパですね。

で、乱雑に使って1年も耐えてくれるケーブルがあれば、ほぼ繋ぎっぱなしなのに5ヶ月程で断線しちゃったid-8L(ポタアン繋いでたケーブル)

L字コネクタとかショートケーブルとか関係ないね(´・ω・`)

ハズレ個体だったのかもしれないけど、\6kするからもう一本買い直してテストしてみようとか気にもなりませんわ(;´Д`)
ま、ベンチャークラフトの同様のケーブルが\16kすることを考えたら安いんですけどね…
air-jのL字ケーブルでも試してみようかなぁ

とはいうものの、どこで逝ってるのか気になったのでバラしてみた。
Lightning側の黒線の被膜がめくれちゃったものの接続自体はしっかりされてました。USB側もね。
テスターが手元にない場所だったので、シールドも剥いてみた。

パッと見で分かるような違和感のある部分は全くなくて現状ではお手上げ(´・ω・`)


てかバラした影響ではなく根本的に基盤が反ってるんだけど(;´Д`)
試しに線を変えてみてダメだったらこの基盤が原因なのかもしれませんね…

※12/18追記
テスターでチェックしてみたらこんな感じでした
・端子間の導通-NG
・ケーブル間導通-OK
・ライトニング側ケーブル端-USB端子間導通-OK
・ライトニング端子-ライトニングケーブル端子導通-NG

という事で、id-8Lの不具合原因はライトニングコネクタ部の基盤が原因のようです。
反りが原因で内部で剥離でも起きてるんじゃないかな(;´Д`)
断線ではなかったので個体的な不具合でFAなんでしょうけど、じわじわ使えなくなっていってたので完全に個体なのかどうか…ロットアウトの可能性もあるよね(´・ω・`)

とりあえずAir-jのMUJ-S01L WH(L型ライトニングケーブル)を買いました。10cmという割には若干長めなので巻いて使ってますけど、接続した安定感はid-8Lよりもいいかもしれないです(´・ω・`)安いのにね…


iPhoneiPhone

Posted by mizuki