ガラスを新調しました。

2016-01-26

1/5の記事でガラスフィルムをどうするか悩んで、フルラウンドタイプの強化ガラスフィルムを購入しようと思っていたもののやっぱり高い。
それとガラス面をフルカバーしてもやっぱり段差は出来ちゃうので、それならもうフルガラスじゃなくてもいいかなぁなんて思ってこれを買いました。

アルミフレームの全面強化ガラスフィルム

楽天で¥980。 これなら失敗しても許せるレベルかなぁと。
予想外にしっかりしたプラスチックケースに入って届いたのでちょっと驚きました。

本体はアルミフレームのエッジ部分がガラスの曲面に合うような感じで曲げられてます。

一緒に買ったTouchIDのリングシール。似合うかなぁと思ってゴールドにしたんだけど…(´・ω・`)

で、貼ってみた。

アルミに塗装なので質感が全く違うようになっちゃいました。
各穴の部分にテーパーがついてるので、ささくれ立ってたりとかする事はないんだけど、そのテーパー部分は塗装されてないアルミ地のままなぜんzので、妙に目立って気になって仕方がないw
しかもゴールドのリングシールを貼るとそのテーパー部分が隙間に見えちゃってリングだけが浮いちゃった感じに(´・ω・`)
おまけで付いてた黒のリングシールの方がまだ気にならなかったのでそっちを貼ってます。

最初ガラス面の左下部分の吸着がうまくいかなくて浮いた感じになってたんですが、左下だけ持ち上げて戻したらちゃんと貼りつきました。

横から見たらこんな感じ

左上のフレーム部分が浮いてます(´・ω・`)
下の方は浮いてないんですが、冒頭に書いたように段が出来ちゃってるので、手に持つと微妙に引っかかる感じはあります。
痛いとかじゃなくて、気になる人には気になるレベルなんですが、これはフルラウンドの全面ガラスでも変わらないので先に体感できてよかったかな。
まぁ上の方は完全に浮いてるので完全に気になりますがw

ケースはまだ決めてなかったので今までのを付けてみましたが、これだと段差の部分や浮いた部分をカバーしてくれるので今までと変わらない感じになってます。
という事は、カバーさえ被せてしまえば全面ガラスフィルムでも気にすることはないって事ですね。

費用対効果を考えたらこれで十分とはいえ、フレームのマット感とテーパー部分が個人的にしっくり来てないので、そのうちフルガラスに変えたいですね…

1/25追記
液晶の横幅よりもフレームの横幅が狭く、若干左右の端が見切れます( ;´Д`)
文字でいうと1/5?1/4くらいが切れる感じ。
貼り損ねかと思って剥がして画面表示したまま確認しましたが、貼り損ねかではなかったです。
なんかこうなってくると他のこのタイプの液晶フィルムも端が見切れてダメなんじゃないかと感じちゃいますね…
なんだかなぁ…


iPhoneiPhone

Posted by mizuki