悩んだ末に飛び込んだ

2016-06-27

色々と思うところがあって、この1ヵ月半ほどずーっと悩んでたんですが、とうとう買ってしまいました。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

発売されたのが去年の5月なのもあるけど、そもそもレンズってそんなに値段が大きく変わることもないので、キャッシュバックキャンペーンがある今の内に買っちゃった方がいいのかなぁ…と。
とはいえ10万オーバーの単体レンズを買うのは初めてだったのでめっちゃ悩みましたけど(;´Д`)

マイクロフォーサーズなので35mm換算で14-28mmのレンズという事になるので、今使ってるレンズ、14-150mm F4.0-5.6 IIを丁度連続して領域をカバーできることになります。

同じ領域をカバーするレンズとしてはパナソニックのLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPHがあるんですが、あんまり比較はしませんでした。
写りはそんなに差はないとかいう意見が多いんですが、オリンパスの方は防塵防滴でF2.8って事を考えると比較しても仕方ないかなぁと。

値段差は1.5倍でも工場夜景とか星とか撮りに行ったら明るいレンズの方がいいしね(^^


本体サイズは流石に広角なのとF2.8通しという事で少々大きめ。
とはいえDfで使ってるシグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMと比べたら小さくて軽いし明るいし。

質感というか、高級感はProシリーズという事で半端なくいいです。
ニコンとかの高価なレンズでもボディにプラを使ってるのとかも多い事を考えると、この価格でこれは満足感高いです。
ズームリングも金属製で、ここは評価の分かれるところなんでしょうが、ゴムが劣化して白化やら埃がとれないとかを考えたら金属の方がいいかなぁ

注意点としては7mm端だと前玉がかなり前面にセリ出てくるので裸にする時はなるべく14mm端にして持ち歩かないといけない事くらいでしょうかね。

購入したのは木曜日だったので、土日に何処かに撮影に行こうかと思ったものの、土曜は午後から用事、日曜は雪の予報が外れ、ただただ寒いだけでやる気もなく撮影に行かなかったというね(´・ω・`)

まぁ元々2/7に使う予定だったので、それに間に合うように&キャッシュバックのあるうちに買うってのを確実に両立させようと思ったらたまたま木曜だっただけなので、そんなに慌てて使う事もないかなぁ
とか寒いから行きたくないのの言い訳としか思えませんけどw

次に買うとしたら、いよいよM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroですねぇ
…1年後かな(^^;