Super-Multi-Corted TAKUMAR 55mm F1.8

2017-02-17

Super-Multi-Corted TAKUMAR 55mm F1.8を買いました。

梅田のナニワでジャンクとして売られてたんですが、絞り羽も奇麗だし、絞りもピンもauto-manualスイッチも動くし、レンズもそんなに汚れてないし買ってみました。
いわゆるアトムレンズのはずなのでガイガーカウンターで反応するらしいけど、そんなの気にしない(´・ω・`)
こんなレンズの放射線よりもタバコを吸われるほうがよっぽど実害だわ

さて、M42マウントアダプターを取り付けてK-1にレンズを装着

さすがに違和感ゼロですねー

一応絞りを変えて最短距離で撮影してみました。
※トリミングの関係で若干対象のサイズが違う可能性があります。

絞り開放F1.8 これだけISO200

中心はしっかりしてるけど、なんかふわっといい感じのボケ具合ですねー
てか結構いい味してるんじゃなかろうか。

F2.8 これ以降ISO800

F1.8に比べてフードのPENTAXロゴがなんとなく判別できる感じ

F4.0

ここまで絞るとロゴは判別できますね

F5.6

完全にロゴが読めるようになってます

思った以上に使えて大満足です。別に清掃しなくても良さそうだね(^-^;

M50㎜ F1.7と55mm F1.8 ほぼほぼ被ってるわけですが、ある意味では被ってないんですよね(´・ω・`)
M50の方はKマウントで他のレンズと使い分ける時に使いやすい。
takumarの方はM42のスクリュー式マウントで、マウントアダプターが必要。
このマウントアダプターが薄っぺらなので慣れないことには取り外しが大変そう…
すなわち他のKマウントレンズと一緒に持ち歩いて外で交換して使うとか面倒この上ないw

という事で、これはこれで違う楽しみ方ってことになるんでしょうね。
昔みたいにレンズ縛りで出掛けるのも楽しいかもしれない
ヤフオクで35㎜も落札しちゃったので2本持ちで散策したいところ。

まぁ、35mmは届いてみないと清掃が必要かどうか分からないけどねー

D FA100 MACROも使いたいし、暫くは他に何もなくても楽しめそうです(^-^)

あ…レンズキャップは買わないとダメだね(;´Д`)