アプデ駆け込み前に注意

Windows10の無料アプデ期間があと1ヶ月ちょっとになりましたね。

うちのサイトにはWindows10でWi-Fiが使えないって検索で来られてる方が多いんですが、まだどうするか迷ってる方の為にデメリット的なものを書いておこうかと思います。
メリットなんかMS記事とかPC関連サイト見りゃいい話だからね…

・不具合があったとしても勝手に更新される
・何気に不安定な時がある
・作業中でもバックグラウンドで何かやってるようでデスクトップの書き換えをされたりする
・デバイス関係のドライバーが壊滅している恐れがある←ノート型は特に注意
・前のOSに戻したとしても環境がぐちゃってて、前OSの動作が不安定になる恐れがある
・標準ではDVDが再生できないし、DVDメーカーが使えない
・OSのサポート期間

基本的に自動更新になるので、今までのように状況を確認してからインストールなんてのが出来なくなると、MS側のパッチに不具合があったとしても防ぎようがないんですよね。
実際にコルタナ絡みで動作が重くなる不具合とか既に出ましたしね。
最悪、以前もあったPCが起動しなくなる不具合パッチとか流されたらどうしようもないです。
因みにMSのアプデサイトの方がメーカーのドライバよりVerが古くて、勝手にダウングレードされたりとかもありますw

ワードやらエクセルで作業中に突然デスクトップがリドローされたり、メニュー画面が開かなくなったり、ストアやニュースに繋がらなくなったりと不安定なことがあります。
メニューやニュース等は一度ログオフ→再ログインで戻ることもありますが、ぶっちゃけ面倒。
画面リドローは下手したら画面の解像度とか変えただけで落とされるセガのオンラインゲームなんかだと道連れにされる可能性がありますね。

うちの閲覧されてる方で特に多いのがWi-Fiが認識しなくなったって記事なんですが、ノートPCの人には特に注意してください。
Wi-FiとSDカードスロットが使えなくなる可能性が高いです。
両方とも適当にチップのメーカーなどからドライバーを落としてきてインストールすれば何とか使えますが、その辺りの事が良く分からない人は諦めるのも一つの方法かと思います(´・ω・`)
因みにSDカードリーダーは違うPC5台アプデして全滅でした。
Realtek製だったのでドライバー引っ張ってなんとか動きましたが、マイナーメーカーだったら駄目かもしれません(;´Д`)

で、「試してみて気に入らなかったら戻せばいいじゃん」ってまるでMSのような話に関しては、戻しても完全に戻ってないんじゃね?ってところがあります。
戻したら頻繁にフリーズするようになったマシンもあったので、そんな事もあるってのを念頭に置いといてください

Windows10ではDVD再生が標準ではサポートされていません。VLCなんかの再生ソフトを用意しないといけません。
Windows7でDVDメーカーを常用してる場合、Windows10にはそんなもんありませんので、市販のソフトを買うかフリーのDVDライティングソフトを用意しないといけません。

というわけで、自分の見解としては、「古いPCでのWindows10アプデは止めといた方がいい」と思います。
古いPCなほどWindows10で動作しないソフトやドライバーのないデバイスが出てくるのでリスキーです。
自分で不具合対処出来る方ならそれも楽しみになるかもしれませんが(;´Д`)

OSサポート期間もWin7が延長期間で2020年までで終了が迫ってるとか言っても、後4年も使い続けるか微妙ですしね…
PCぶっ壊れたら嫌でもWin10を選ぶことになりそうだけど、それはそれでドライバもちゃんと入ってるでしょ(^^;


PC関連pc

Posted by mizuki