カメラ遍歴

地味に忙しいというか、精神だけすり減らされていく日々が続いてるので家に帰って何かをしようとかいう気持にもなれず(;´Д`)
サイトをだらーっと見て回ってると、懐かしいカメラの名前を見かけました。
で、ふと今まで買ったカメラの記憶に残ってるのを片っ端から書いてみました。
買った順番はほぼ間違ってませんが、何年ごろか全然覚えてません(´・ω・`)

PENTAX Z-1 当初はNikonのF3が欲しかったけど、高くて買えなかったのである意味妥協して買った最初のカメラ。 でもPENTAXは好きなメーカーだったのでそんなに気にする事もなくガリガリ使ってましたね。 28-80mmと100-300mmのパワーズームレンズのせいか、電池の減りが激早だった記憶があります。
OLYMPUS C-420L デジカメ初期の頃にちょっとマシそうだったので買ってみた機種。
とはいえしょっちゅう持ち出して使ってました。知人に貸して紛失されたけど、あんまりダメージは受けなかったかなぁ。
OLYMPUS C-820L 値崩れしててC-420Lを買った価格より安く買えた。乾電池が使える機種だと選択肢が少なかったんですよね。 これを使ってる頃に有効画素数競争がスタートして一気に高画素化していきました。
Canon PowerShot S45 もしかしたらS40だったかもしれないけど、80万画素から一気に400万画素へ(^^;
かなり長い間使いましたが、暗所では壊滅的な写真しか取れなかったのと、やっぱコンデジは使いにくいと刷り込まれた機種でもあります。
PENTAX K200D 結婚後、Z-1を実家から持って来て使おうと思ったら電池室カバーが割れ、28-80レンズも破損しちゃって、それらを下取りして買った機種。
とりあえずSIGMAの50mmとAPO100-300、ペンタの10-17mmFISH-EYEで色々と使いましたが、35mm版との画角の差が気になって馴染み切れませんでした
Nikon FM10 K200Dのサブ的に35mm版のフィルムカメラが欲しくて買った機種。ペチンというガッカリなシャッター音に我慢できず、1週間程度で手放してしまいました(´・ω・`)
Nikon F3 HP 中古屋に行ったら思いのほか安くてFM10の代わりに購入。やすかったとはいえ6万ぐらいしてたかも
使用頻度で行けば今まで買ったどの機種よりも高かった気がします。
Nikon D700 APS-Cの画角にどうしても馴染めずに買い替えた機種。ペンタ機に慣れてしまってるとどうも使いにくかった。 使い勝手もそうだけど、どうしてもカメラに「撮らされてる」感じがしてましたね。ファインダーも見難かった(´・ω・`)
Canon PowerShot G10 S45が暗所でゴミだったのと、ダイビングで使いたくて買い替えた機種。
高級コンデジのラインなので設定をダイヤル操作できるので使い勝手は良かったです。…重いのを除けばね(^^;
Canon EOS Kiss X4 G10のフォーカス速度に納得できず、K200Dを下取りに出してタダで入手したダイビング専用機種。
SSを稼げないとかあまりISO感度を上げれないとかあるけど、ニゴニゴな海でなければ問題ないかも(未だ現役)
Nikon F3 Limited F3 HPよりも押しやすくなったシャッターボタンに防滴機能と雨の日でもあまり気にせずに使えるようになったので、F3 HPよりも使う事が多くなりました。
ZEISS SUPER SIX 532/16 ほぼ衝動買いの6X6のクラシックカメラ。出てくる画は好きだけど、半端なく重かった。
PENTAX 645 病んでた時に買った機種。リアルで色々とあって、結局一度も持ち出すこともなく手放しました(´・ω・`)
Canon PowerShot S120 G10を下取りして常備用として買ったスナップカメラ。Wi-Fi連携して便利に使ってたけど、iPhoneのカメラが高性能化して使用頻度が激減。 今は相方が持ち歩いてます。
Nikon Df D700の不満点をほぼほぼ解消した機種。Dfを買ってからF3等のフィルムカメラを持ち出す機会がほぼ無くなりました。
自分のとりたい時に取れる機種。超広角寄りの時に使うスタイルになってます
PENTAX K-3 やっぱりペンタ機が使いたくて買ったものの、2400万画素もいらなくね?って感じで、どうにもなんかパッとしなくて手放しちゃいました
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII Kiss X4+防水ハウジングセットがどうにも重い&嵩張るので水中用のカメラとして購入。
マクロレンズもハウジングも買えてないんですけどね(´・ω・`) なんかショボいシャッター音を気にしなければサブには最適です。
PENTAX K-1 Z-1から流れてきて一番しっくり来てるカメラ。あんまり人に写真を撮らせようとしない感じで、自分が撮りたい時に撮れるカメラ。
レンズがなんとかなればDfを手放してKマウントオンリーにしてもいいかなぁとさえ思えます。

というわけで、書き殴ってみましたけど、今残ってるのはS120、KissX4、Df、K-1、E-M5 MarkIIだけ。
でもあまり使ってなかった機種でも、あんなことやこんなことがあったなぁ~って色々と思い出しました。
一時に比べたら半分くらいに減りましたけど、レンズが増えてるから防湿庫の中は全然片付かないんですよね…防湿庫をもう一台買わないといけないんじゃろうか…(´・ω・`)