別クラスのアイテムを装備

相変わらずSPSOSでこじんまりと遊んでるわけですが、PSUだのPSO2だのを遊んだ後だと、どうしてもPSOでは不満だった部分が色々と出てくるわけですよね。
レア掘りとしてはこっちの方が全然楽しいんだけど(;´Д`)

今回は装備の件。ハンターでライフル掘って使えねぇなんてのはあるあるだと思います。
公式時は新キャラ作ってフレに頼んでアイテム移動なんかをしてたんですが、それも面倒臭い(;´Д`)
※別ID取ってクライアント2つ起動すればアイテム移動は出来るんですけどね

いっそPSUやPSO2のように1キャラで色々装備したいじゃんって思ったりもしてたタイミングでくれいの学習帳さんでBBPMT003を配布されていました。
これはアイテムデータを変更できるものなんですが、詳細はくれいさんのサイトが詳しいので省くとして(^^;

いくつかの武器の装備可能クラスを全職に変更して実験してみたんですがご覧のとおり。

装備しようとしたら蹴り落とされましたw

Ship_serverのソースを眺めてたけど、装備条件のフラグが良くわからねぇ
というわけで、力技ですが「// Check weapon equip requirements」の項目でエラーフラグを立てている行をコメントアウト。
ソースをビルドして動作テストしてみました。


レンジャーなのにラヴィス=カノンを装備できるようになりました。

まぁ他のクラスで装備出来たところで能力全開で使えるわけじゃないけど、こういった楽しみ方もありかなぁと。