カメラバッグを買いました。

バッグというかリュックですが、ケンコーのaosta FONTANA FT1RK L-RDです。

ヨドバシで¥7800くらいでした。
このリュックはちょっと大きめなんですが、一眼レフが2台とレンズが数本、ノートPCまで入る収納力があります。
とりあえずカメラを2台収納してハッチアクセス出来るリュックが欲しかったのがこのリュックを選んだ最大の要因。

メイン部分を開けるとベルクロのパーティションが入っています。これを組み替えていくスタイルですね。

因みに2台のカメラはサイドと

上部の2か所から出し入れが出来ます。

自分のように2台持ちで1台はレンズ固定なんかだと非常に便利。

カバー側には2段の収納ポケットがあり、下側がメッシュなので入れたものが確認しやすいです。

外側収納部

13インチのノートPCと、メッシュポケットに小物が入れられるようになっています。
このリュックを選んだもう一つの理由がこれでした。
よくカタログを貰ったり、雑誌を買ったりしても今までのリュックじゃ入らなかったんですよね。
カタログだと半分に折って何とか入ったけど…
これなら余裕で入れれます(^-^)

サイドハッチの反対側は三脚ホルダーになっています。

使わない時は脚先を収納する袋を隠しポケットにしまっておけます。

で、背負う背面側

下部には収納式のレインカバーがあり、背中に接する部分は独立したメッシュになっているので、一般的なメッシュ状の布地よりは蒸れにくそうかなぁ…

実際の収納例

近々に使った装備ですが、かなりスッカスカw
SAMYANG 14mmを立てて収納しても高さ的には収まるんですが、カメラが1台の時はもう一方のクイックアクセス部によく使うであろうレンズを収納しておけば、いちいちバッグを全開にしなくてもすぐにレンズが交換できて便利なのでここに入れてます。
仕切りにもベルクロが付けれたらあと5本はレンズを入れれそうです。

一応使ってみた感じとしては一番外側の前面ファスナー部分の小物入れが若干使いにくさを感じた事と、リュック自体が少々重いので、意外と重量が掛かる事ですね。
まぁ、ショルダーだけじゃなくてウェスト部分もちゃんと固定すれば分散されて持ち運び易くはなりましたけどね。

とりあえずこれでフリートライアルのD FA70-200が届いても持ち運べるぞー