ズミクロンとズマリット

2017-11-04

Mマウントレンズのマウントアダプターを買った時に書いたライカ用のレンズですが、どれを買ったらいいのかがもうサッパリわかんないんですよね(;´Д`)

当初はズマロン35mmにしようかと思ってたわけですが、やっぱり50mmの方が取り回しがいいかなぁって感じてきて、ズマロンと大差ない価格のCarl Zeiss Planar T* 50mmF2 ZMにしようかなーって思ったものの、無限ループ中。

頭の中でぐるぐる考えてもまとまらないので、ここに条件的なものを書いてみようかと。

・開放F値は気にしない
メインで使うカメラがM4(の予定)でシャッター速度が1/1000までなので、外で使用ってのをメインに考えると、絞り開放で使う事はあんまりないかなぁと。
絞って使う事を考えたら、F値はあんまり気にしなくてもいいかなぁと。

・ちょっとは寄れる方が嬉しい
ズミクロン初代は最短撮影距離が1mなので除外。2代目以降は70cm、ズマリットが80cmなのでどちらかというとズミクロンの方がいい。

・一応デジタルでも使う
E-M5IIに付けて使うけど、RICOHのGXRとA12マウントを買って楽しむって方法もありかなぁと。
そうなるとデジタルも考慮されてるズマリットの方がいいのかもしれない。

・肝心の写りはどうよ?
案外ズマリットの作例が少なすぎるんですが、ズマリットの方がボケが緩いというか柔らかいというか…ズミクロンの方が自然な感じなのかなぁとは思うんですが、こればっかりは見てる作例によって違う印象を受けることもあると思うので、ぶっちゃけどっちを買っても納得して使うんだろうなぁとは思うんですけどね(^^;
正直、プラナーの写りがズミクロンと変わらなければ迷う要素もなかったんでしょうけどね…

そんなわけで、気持ち的には3世代目のズミクロン50mm F2にしようかなぁって気持ちになってるんですが、値段がピンキリ過ぎて確定できないんですよね~
9万以下であるかと思えば16万してたりと、幅が半端ないし(´・ω・`)
ズマリットの50mm F2.5の中古が12万くらいなので上記の様に迷ってるって次第です。

とはいえ、この色々と迷ってる時が一番お金もかからなくて楽しい時なんでしょうけどね~
いざ買ったらお金を使った謎のテンションダダ下がりがやって来てブルーになったりするのが予測できちゃうしw
それに、買う時のタイミングでいい出玉があるかどうかわかりませんしね。

最悪決められなかったり、いい物が無かったりしたらカラースコパー35mmF2.5PIIで?ごうかなぁとは思ってますが、身近にライカ使いがいれば意見とかも聞けるんですけどね…
って、そもそもカメラをやってるような友人もいないだけに、それ以前のお話しですね(´・ω・`)