iOS10…微妙かも

2016-09-16

iOS10にアップデートして1日ですが使ってみた感想です。

アプデ方法はPCのiTunesからのOS更新。
アプデが完了した時点でのバージョンは10.0.1
体感では9.3.5とほぼ変わらないわけですが、アプデはもうちょい待った方がいいかもしれません。

というのも、1回ガチフリーズして強制再起動を行いました。
今まで個人的にiOS8以降でガチフリーズするような状況は無かったのでちょい不安ですね。

・アプリのiOS10対応状況
・iOS10の新機能が殆ど自分に関係ない場合(´・ω・`)
・インターフェースが変わり過ぎ
・持ってるとふとした時に画面点灯するので手前に傾けてスリープ解除が便利なのか不便なのかわからない。

などが主な理由なんですが、待ったところでインターフェースの変更はどうしようもないんですよね~

何より不便なのが普段、iPhoneの時計アプリでアラームを掛けてるんですが、iOS9まではダイアログが表示されて
スヌーズと停止を選択できたんですが、iOS10はダイアログが出ずにバナーだけというまさかの仕様変更。
もしかしたら設定で変更できるのかもしれませんが、現状ではホームボタンを押して停止するしかない状況なんですよね。

ま、ほとんどの場合は停止するからホームボタン押しでもいいんですが、まれにスヌーズにしたい時があるので、その時は
どうすりゃええねん?って感じなんですよ。

新機能についてはごちゃごちゃと発表されてるけど、こういった普段使いのマイナーチェンジに関してはほぼ情報出てないので本当に困りもの。

もうこれだけでも十分にiOS9に戻したいレベルなんですけどね…(;´Д`)
最悪、枕元に転がってるiPhone4sでアラーム掛けるようにしないといけないかもしれない…

そして「手前に傾けてスリープ解除」
電車で座って使ってて、スリープさせて立ち上がってポケットに入れようとしたら画面が点灯すると言うねww
ほかにもスリープさせたのに直ぐに点灯しちゃう状況が頻繁にあるので、この機能って立ったり座ったり、移動中などの行動時は使い物にならないんじゃないかな(;´Д`)

これから更新しようか悩んでる方は新機能の情報だけでなくて、実際に使ってみた感想なんかも調べてからにしてください。

9/16追記
アラームがバナーしか表示されないと書いた件ですが、
ホーム画面状態なら今まで通りにダイアログが表示されました。
なんらかのアプリ画面だとダメなようです。
SNS見たりゲームやってる時に寝落ちするとスヌーズが使えないかもしれないって可能性があるわけですね( ;´Д`)


iPhoneiPhone

Posted by mizuki