フリートライアル第2弾が終了

2017-02-17

そんなわけでフリートライアル第2弾が終了しました。

今回お借りしてたのはHD DA Limitedレンズ6本セットだったんですけどね…

折角借りたにもかかわらず、DA21mm、DA15mm、DA40mm、DA24-40mmはほぼ使いませんでした。
ほとんど使わなかった理由は薄々というか察し易いとは思うんですが…

今回は使い勝手が良くてFFで35mm、クロップで52mm、マクロも使えるという事でDA35mmLimを使ってたわけですが、FFだとフードを出したり開放だとケラレるなど、やっぱり色々と制約が多いんですよね。
同じ35mmで行くならFA35mmf2ALを付けておいて、好みでクロップする方が写り的にも気持ち的にも楽だと思います。
マクロが欲しければクローズアップレンズを付けるってテもありますしね。

そんな感じでFFのK-1でAPS-Cレンズを使うだけのメリットというがほぼありませんでした(;´Д`)

DAレンズを使うメリットとしては【小さくて軽い】これに尽きると思います。

ずっとKマウントを使い続けていて、APS-Cのレンズを既に持ってる方なら使うのも楽しみの一つとしては良いんでしょうけど、自分の様に持っていない状態でDAレンズを買ってまで使う事は無いかなぁって感じかなぁ
癖玉のように「ボケが~」とか言うんであればアリなのかもしれませんが、ある程度カッチリと映るのに周辺が流れるってのはちょっと違うでしょうしね。

ファームウェア1.3で1:1クロップが実装されるそうなので、多少は状況が変わるかとは思いますが、劇的な決定打にはならないかなぁ…

ともあれフリートライアルはこれで終了。
トライアル前は安くなってるDAレンズを買って絞って使えばいいかなぁなんて考えたりもしてたけど、実際に使ってみると中途半端なので、買ったとしても確実にもやっとして後悔してただろうなぁと思うので、返送料の数百円で済んだと思えば良かったのかもしれません。

それよりも憧れだけで全く触る事も無くここまで来てたFA43mm Limitedを実際に触って試し撮りしてみると、あまりのボケの綺麗さとかに愕然として物凄く欲しくなっちゃった方が問題かもなぁ(´・ω・`)