35mmと50mm

2017-11-04

軍艦部のこの刻印を見るとライカを買ったんだなぁってしみじみ感じますね。

さて、昨日のILFORD XP2 Super 400を現像に出してる間、ちょっと暇だったので電車で梅田へ。
ちょっと時間を潰して帰る予定が…
 
 
 
 
 

どうしてこうなった!?

いや、買ったからなんだけどね(´・ω・`)
という事で、SUMMICRON 50mm F2を買いました。 5群6枚なので2世代目かな。
ツノありの3世代の方がいいかなぁなんて思ってたんですが、Noktonで縦持ちしたらツノが届かない位置にあるって事が度々あって、別にツノはどっちでもいいかなぁ…って。
DRズミクロンに決めたって言ってたんですが、やっぱ重たくてねぇ(;´Д`)

やっぱライカを買ったならライカのレンズをつけないといけないかなぁなんて思ったのもあるんですが、意外と35mmが広くて使い難かったんですよ。

とりあえず純正セットが完成。

使い難かったっていうのは35mmだからというよりも眼鏡のせいかなぁ
これが35mmレンズを付けた時のファインダーの状態。

iPhoneのレンズをくっつけて撮ってるので角度的にずれがありますが、35mmのフレームがファインダーいっぱいに表示されてます。
でもね、眼鏡があると少し離れることになるのでフレームは殆ど見えないんですよ(;´Д`)
なので、ちょっと入って欲しくないところが入ってる時があったりしてね…(´・ω・`)
因みに真ん中の薄い四角がフォーカスの二重像で、その外側は135㎜のフレームです。

50mmのレンズだとこの状態

35mmのフレームに比べるとかなり小さい感じがしますが、眼鏡があると丁度いい感じなんですよね。

元々一眼でも50mm>>40mm>>>>>>>>>35mmって使用率だったので、35mmが使い慣れてないってのが一番の理由なんでしょうけどね。
これで本当にしばらくは何も要らない・・・いや、もう何も買えませんわw