サルベージしたけど…

2017-02-17

ふと思い出して、頭(ファインダー)のないニコン F3を引っ張り出してきました。
かなり埃を被ってたので、一応簡単に掃除をしてから触ってみた。

昔持っていたF3 Limitedの予備ボディとして持っていたもので、結局は一度も使う事はなかったもの。
1~2年くらい前にはマニュアルシャッターは切れてたけど、実際どうなんだろうとLR44を2個セットして試してみました。

一応は動く。 シャッタースピードも聞いた感じでは変わってる。
ただはっきりとは分からないので、相方のF3からファインダーだけ借りて覗いてみた。
シャッタースピードは全速液晶で変わるし露出も大丈夫そう。

これなら使えるかなぁと、別に持っていたDW3ファインダーを装着して使えるようにしてみました。

こうやってみると普通の一眼レフと変わらない。

でも、DW-3はウェストレベルファインダーなので、後ろから覗くのではなく、蓋を開けて上から覗く形になります。

フォーカシングスクリーンは通常のK型ではなく何故かA型のスプリット式が付いてます。
直接このフォーカシングスクリーンを覗いて、この中でピントとフレーミングを行います。

ただ、普通のファインダーと違うので、フレーミングを右にずらしたかったら左にカメラを振らないといけない脳トレ状態w

唯一の難点はマニュアルシャッターの前面カバー部が取れちゃってる事。

確かメモリーロックボタンも兼ねてたと思うんだけど、そんなに使わなかったと思うし。
それに今更修理してどうこうするのもなぁ…(;´Д`)

これでまたちょっと遊んでみようかなぁなんて思ったんですが、そもそも自分のFマウントレンズは全て処分しちゃったので、使えるものが一本もないんですよね(´・ω・`)
相方のレンズ借りればいいんだろうけど、そこまでするのもなぁ…
M42マウントアダプターでもつけてタクマーを使おうと思ったら無限遠が出ないとか色々不都合があって、なんかもういいやってことでフリマサイトで売りに出しました。
売れるかどうかわからんけど(´・ω・`)

他にもF3のカメラケースとか殆ど使ったことのないBR-2A、BR-3のリバースリングとフィルターリングとか
F3 Limitedでもずっと使ってた方眼マットのE型フォーカシングスクリーンなんかもありました。

一時はフォーカシングスクリーンなんて標準のでも¥5000はしてたんだけどねぇ
まぁ少しでも売れてくれたらいいんだけどね~