ライカⅢfを触ってきた

2017-11-04

四ツ橋方面に仕事に行ってたので、帰りに心斎橋に行ってきました。
で、気になっていたライカⅢfとエルマー5cm f3.5のセットをNカメラで見てきました。
レンズ、ファインダークモリ、スロー不調という事で、Cランクって事だったんですが、レンズはまぁそれなり。
埃はあるけど実際に写したらそこまで酷い事はなさそう。
ただ、ファインダーの方は結構曇ってて、かなり明るい場所でもないと二重像を合わせるのは難しそう。
という事はオーバーホール前提って事になっちゃう(スローが不調の時点でそうなんだけどw)
なので価格は安めだったけど、購入フラグは消えました。

その後、写真会館のFカメラでも見せてもらったんですが、ファインダーは綺麗でピント合わせは見易かったです。
将来的にオーバーホールするとしても、暫く使い続けれるものを買う方がいいのかなぁなんて思ったり。

ただ、一つだけ根本的な問題があって、M型と違ってファインダーの窓が物凄く小さいんですよね。
なので眼鏡を掛けているとピント合わせ自体がちょっとやり難い…(´・ω・`)

それに、問題なさそうとかOH済みとかのⅢfを買うのも普通のM2を買うのも大差ないんだよなぁ
って考えるとまた無限ループにw

Ⅲfに沈胴レンズを付けた姿はめっちゃいいんだけど、ピント合わせがやりづらいのはなぁ…
それともM4みたいに慣れれば問題なくなるのかねぇ?