広告よさようなら

思いっきり久しぶりにiPhoneネタ。
うちの6sがバッテリー問題対象品とかってのは、実際不具合出てないしあんまりネタにならないので、今日は久しぶりにアプリを購入してみました。

今現在有料アプリのランキング1位になっている『広告ブロッカー(ウェブ画面上の広告をブロックする最…)』ってやつです。
名前が長すぎんだよってのは置いといて、よくある一発ネタの詐欺アプリかと思ったらどうも違うっぽい。
実際に使えるってレビューが凄く多かったんですよね。

機能は「Safariで表示される広告をバッサリとカットしてくれる」との事。
¥120だし、ダメ元でダウンロードしてみました。

恐ろしくシンプルというか、ON/OFFだけのシンプルな画面で、ONで有効になります。
が、これだけでは効果がなくて、アプリの[やりかた]にも書いてあるように、iPhoneの[設定]から、[Safari]→[コンテンツブロッカー]→[AdBlocker]をONにする必要があります。
設定はもうこれだけで、以降はSafariでのウェブサイト閲覧時に広告が表示されなくなります。
既にSafariでサイトを開いている場合はリロードするか、Safariを一旦再起動させる必要があります。

実際の画面。デジカメinfoさんのサイト

設定前。記事間と右端に広告が表示されてます。

これがブロックを有効にするとこう。

広告が消えてます。
たまたまデジカメinfoさんでテストしましたが、デジカメinfoさんのサイトは広告なんてほぼないと言ってもいいくらいです。

まとめサイト的なのとか、個人の模型なんかのレビューサイトだとアフィだらけでかなりゲンナリしますからね~
記事開くよりアフィの読み込みの方が多いんじゃないかってサイトもあるし

アフィとかやってないので分かりませんが、実際やられてる方にとってはふざけんなって感じなのかもしれません。
自分はPCで表示される分には馬鹿みたいに大量のアフィ広告をぶっこまれてても別に構わないんです。
くそ重いなぁとか必死だなぁって思う程度です。
でも、スマホの狭い画面の時ぐらいアフィ消してくれよってのは誰しも一度は思った事があるんじゃないでしょうか?
無駄にスクロールしてきて誤タッチ狙いな広告とかマジで消えやがれとか思ってましたしw

スマホで見てる時だけは重いし通信量食うしで本当に辟易してたので、このアプリは本当に有難いです。
アプリの誤タッチ狙いな広告も消えてくれりゃいいんですけどねー(;´Д`)


iPhone

Posted by mizuki