ライカM4帰還セズ?

2017-11-04

オーバーホールに出していたライカM4を引き取ってきました。

まぁ外観は変わらんわな(;´д`)
オーバーホールしたてだとオイルの匂いがするってのがよく分かりますね。
で、実際に触ってみた感じですが…

●巻き上げ
軽い! 体感できるくらい軽くなってる∑(゚Д゚)
フィルムが入ってない状態で、以前のがシャキッとした感触だとすると、オーバーホール後はスッ
もの凄く違和感もなく軽く巻き上げれます。

●ファインダー
もう別物(^-^;
なんかベールが1枚取れた感じ。クッキリハッキリ。
二重像もファインダーもクリアで凄く見やすい。

●シャッター速度
不安定だったスローやランダムで切れてたセルフもちゃんと安定して動くようになりました。

古いシャッター幕。シャッター幕も奇麗になってました

これでもうバッチリ…だったら良かったんですが、フィルムカウンターだけやっぱりリセットされない(;´Д`)
行ったのが閉店間際だったし、自分も時間がなくてちゃんと確認したか記憶がない(´・ω・`)
しかし、そもそもバラしても改善しないってのは、バネとかヘタってるのかね?
バネでなくても何かパーツがおかしくなってるのかもしれないね。

自分でバラせて仕組みがわかってりゃ何がおかしいってのは解るんだけど、分かってないだけにちょっとモヤモヤしますな…
かといって、高いライカを分解するだけの度胸は無いしw
M4ジャンクが1万くらいで買えるなら勉強のために分解するんだけどな…

何にしても、このままだと使い勝手が悪いので、とりあえずもう一度持ち込んで見てもらおう。
再修理なんてありがちな事だけど、長時間掛かってしまうドイツ送りとかしてた人ってすげーなって思いますわ(;´Д`)