ftpクライアントの移行

さくらインターネットを使ってるわけですが、どうもffftpと相性が悪いようです。

事ある毎にエラーを吐きやがる(´・ω・`) 実際は何事も無いので何が理由かは分かりませんが。
酷い時はたかだか数十ファイルでもエラー・・・
ずっと前から思いながら先送りにしてきましたが、流石にもうこんな状態でバックアップなんかやっとれんw

というわけで、色々と設定を変えてみました。
そしてwwwフォルダ以下の全ファイルをフルバックアップ取ってみました。 その数約12,000ファイル。
結果として、半分くらいでタイムアウトっぽいエラー1回、リトライ後進むも残2000くらいでクライアントが落ちた(´・ω・`)

フォルダ個別でバックアップなんかだと全く問題ないのかもしれないけど、どっちにしても設定でセキュリティをOFFにしたりしないといけないのであまり好ましくはないかなぁ・・・それにやたらと遅いし。

という事で、ftpクライアントをffftpからFileZillaに変更して試してみました。

FileZillaはMacで使ってるので操作に関しては違和感はなかったです。
アカウントとサーバー情報を入れたのみで、設定は全てデフォルトのままで試してみました。
ffftpの時と同じようにwwwフォルダ以下を全てダウンロード。
条件としては全く同じなんですが、FileZillaの方が転送が速い。
ffftpで1時間半掛かって終らなかった処理が20分程で完了しました。

フルバックアップでも普通に使えるので、これからはFileZillaメインに切り替えていこうかね。


PC関連

Posted by mizuki