散策日和

土曜日はいい天気だったので、VCメーターIIを付けたライカM4をひっさげて神戸に行ってきました。

とは言っても、アテもなく行ったわけではなくて、一つはgramさんのプレミアムパンケーキを食べに。

11時からの限定20食に何とか間に合いましたが、もうちょい遅かったらアウトだったかも(´・ω・`)

初めての食感にちょっとテンション上がりましたけど、お昼ご飯というにはちょっと物足りない感じ・・・
ちょっと小腹が空いた時に丁度いいかも。

食べ終わってから東遊園地を経由して海側へ。
色々と古そうな建物を撮ったりしてたんですが、やはり露出計があると楽ですね。
スマホ出さなくてもいいし、視覚的に確認できるので計算もしやすいし。

建物撮るから広角が要るかなぁとズミクロン以外に久しぶりにノクトンも持って出たんですが、ちょっとややこしい事が・・・
ズミクロンにはND8フィルターを付けてるんだけど、ノクトンには付けてないんですよ。
なのに、NDフィルターを付けていないノクトンでもズミクロンと同じ絞りに変更して撮影しちゃう始末(;´Д`)
現像したら白っぽくなってるだろうなぁ・・・ 色々あって暫く現像に出せないけど(´・ω・`)

そのまま流れで南京街に行ったものの、春節祭でとんでもなく人がごった返してて写真を撮ったりイベントを見たりなんて全くできませんでした。
なんか年々人が増えて酷くなってる気がするね。

で、もう一つの目的として献血に行くってのがありました。
普段は三宮センター街の方に行ってるんですが、ミント神戸の献血センターが10周年ってことだったので初めてそちらへ。

ミント神戸の方は港も見えるし阪急電車やJRも見える、とても見晴らしが良くて広いので落ち着ける感じでした。

ただ、人もそれなりに多かったので、個人的には三宮の方が人が少なくて落ち着けるかな。
狭い所の方が落ち着くねん・・・(´・ω・`)

しっかし、年間で6万も保険料が上がったら不満しかでないよね・・・
他国に金をばら撒く前に国内の低所得者層でも消費できるような環境にしてくれないもんかね・・・
てか、厚生年金は任意にしてくれないかなぁ・・・どうせ自分が貰える頃には基準が80代とかになってそうだし・・・