今年の目標的なもの

2017-11-04

ボーナスなんてものがなくてもボーナス払いにはできる。
ということで、レトロフリークだの露出計だの液晶モニタだのを調子こいて夏のボーナス払いにしてたら8万くらいに。
1月中旬くらいまではそれでも許容範囲だったんだけど、いざ給料日が来たら保険料が上がって毎月5千円削られてる事に・・・そんなわけで蓄積によって8月かなりジリ貧が確定しました。

こんな事なら露出計以外は買うんじゃなかったという後悔が今来てます(´・ω・`)

が、今年の目標としてもう一台フィルムカメラを追加しようと思ってます。
ローライを買おうかなぁなんて傾いてたんですが、やっぱりライカにしようかと。
触ってるともうたまりません。広角と標準とで使い分けが出来ればいいなぁ
というわけで、もう一台M4かM2に行くのが普通なんでしょうが、M型とは巻き上げも作法も違うけど、Leica IIIf+Elmar50mmF3.5にしようかなって思ってます。

本体だけならかなり幅があるけど、2万前半から9万弱まで。
安いのを買っても確実にOHしなきゃダメだから、最初から5万半ばくらいのOH済みを買う方がいいのかなぁと。
そうなると4万くらいでそれなりの調子のを買うのもどうかと感じちゃうんですよ。暫く調子良くてもすぐにOHしなきゃならなくなったら意味ないし。
いつどのタイミングでどこのお店で買うのかが一番のポイントになるのかもしれませんね。

いっそ毎月2.5万の36回無金利でライカM10を買っちゃうのもアリなんだろうか・・・

新しくカメラ配備するよりも、もっと写真を撮りに行って微妙な写真の乱発からステップアップしろよって気もしますけどね(´・ω・`)