実際に機種を選んでみる

2017-11-04

さて、色々と客観的な見方でカメラの買い方なんてのを考えてみたところで、自分の欲しいものをもう一度考え直してみようと思います。

欲しいカメラとしては
35mmか中判
35mmだと一眼よりもレンジファインダー型でなるべく電池のいらないもの
中判だとあまり嵩張らないもの

という事でざっくり挙げるとこんな感じかな
・ライカM2
・L型ライカIIIa~IIIfのどれか
・ローライ35
・L型ライカコピー
・ハッセルブラッド500C/M
・ローライフレックス3.5EかF
・ローライコード
・その他小型カメラ

その他小型カメラってのはバカチョンみたいな国産カメラもアリかなぁって所で入れてみました。
35mm一眼レフじゃないのはK-1があるからレフ機である必要はないかなぁと。

中判に関してはPENTAX645の経験から、大きすぎても持ち歩きにくいし、スーパーシックスの経験から携帯性が良くても重すぎるとこれまた使い勝手が・・・(;´Д`)
ってのがあったので、全く触った事も無いけどバランスの良さそうなハッセルとローライ2眼をチョイスしてみました。

で、それぞれの長所と短所を自分なりに色々と比べた結果・・・
今までとはちょっと変化が欲しいという事でM2は除外。
ライカコピーも修理代やなんかを出すのも勿体ないというか、そこまでするならL型でいいじゃんって事で除外。
ローライ35は買うならドイツ製。だけど凹んでないものを探すのが大変そうだし・・・スレならいいけど。
ドイツだとちょっとお高めだし、地味に電池も要るし、落とさなくても軍艦部とかベコっちゃいそうなのがなぁ・・・で保留。
ハッセルは撮影時の音がかなり大きいという事で、動画で見たら本当に大きかった(´・ω・`) ということで除外。
ローライフレックスはコスト面がかなりネック。中判フィルムが読めるスキャナーも買おうと思ったらもう少しコストを削りたい。

という事でL型ライカとローライコードの2択になりました。
そして、以前の状況を覆してローライコードにしようかなぁと思ってます。
まだローライ35も対象には残ってるけど・・・どうなんでしょうね? 距離感ないからなぁ(;´Д`)

携帯性を考えてL型ライカだったんだけど、ピント合わせなんかでかなり苦しみそうっていう気がしてるんですよね。
ま、実際に覗いてみて見難かったって事実は変えようがないし・・・(;´Д`)
誰かに「L型はフィーリング」的な事を言われたけど、M型に比べたら色々と使い勝手は良くないですしね。
何処かのタイミングでお金に余裕があれば買おうかなと。

なので、今は露出計もあるし、比較的軽量なローライコードでもいいかなぁって思ったんですよ。
どうするかは分からないけど、とりあえず今度時間が出来た時にでも触りに行ってみようと思います。

スクリーンが薄暗くて見難いって話もあるので、そこも確認してみないとね。