今年2度目のドナドナ

2017-04-09

色々と悩んだ末にマップカメラさんに下取りで申し込みました。

さようならOM-D E-M5 MarkII、そしてM.ZUIKO DIGITAL 7-14mm f2.8 PRO

決して悪いカメラじゃなかったです。 マイクロフォーサーズが自分に合わなかったんだろうなと。
やっぱり小さい本体に大きなレンズってのはアンバランスだし、携帯性も悪くなるし。
軽いってのは大きなメリットだけど、結果を見たら自分にはK-1でいいやってなっちゃったって事ですね。
ハウジングを買って、もっとダイビングに行ってたら用途的にも合ってて結果は違ったんでしょうけど。

さて、X-Pro2とX100Fのどちらにしたかなんですが、X100Fにしました。

真剣に物凄く悩みまくったんですけど、いくつかのポイントで決めました。

・欲しいのは普段使いのサブカメラ
レンズ交換できれば楽しいでしょうけど、マウント替えやメインを追加するわけじゃない。
メインはあくまでもKマウントなのでサブカメラでいい。
そう考えたらX100Fの方がいいのかな・・・と。
マウント増やすよりもFA31やFA77を買う方が先かなぁ。

・普段持ち歩く事を考えたら小さい方がいい
X-Pro2の見た目も好きなんですが、やっぱり大きいってのが難点かなとおもいました。
正直、M型ライカ+ズミクロン50mmでさえ鞄への収納はちょっとバランスが悪いですしね。
一回り大きいX-Pro2だと余計に・・・ね。

・併用できそうじゃない?
今後もしフジの写りなんかが気に入って「他のレンズを試したい」ってなったとしても、23mmレンズは購入しないだろうなと。
それ以外のレンズが使いたければXマウントボディを追加すればいいんだけど、性格上やっぱりレンズをある程度追加たくなっちゃうのは間違いないので、最初はX100Fの方で正解かもしれません。

人気につき絶賛品切れ中でいつ入荷かもわかりませんが、焦っても仕方ないしね。
ゴールデンウィークまでには・・・無理かなぁ(;´Д`)