簡単には終わらなかった

2017-07-16

X100F用に頼んでいたPENTAX DA40mm Limited用のレンズフードとねじ込みキャップが届きました。

文章だけ読んだら訳が分かりませんね(;´Д`)

そして液晶保護フィルムと30.5mmのレンズガード

早速液晶保護フィルムを貼って、フィルターをフードの裏側に装着。
ちょっと「ん?」と思う事はあったんですが、それはまた後ほど発覚してます。

とりあえずで付けてたフィルターとキャップはHI-MATIC Eに戻して、MH-RE49を付けました。

型番はともかく、ジャストフィットしてますね。
これで終了かと思ったら予想外の事態が…

なんかAFエラーが頻発するようになりました(´・ω・`)

原因はこれ。

最初に思った「ん?」ってやつ。ハクバのフィルターが厚すぎて、フードのネジ山よりも飛び出てるんですよ。
なので、マクロ域に来た時に繰り出すレンズとこのフィルターが接触してAFエラーになるみたいです。
因みにフィルター厚は4.5mmくらい。レンズと接触しないようにしようと思ったらフィルター枠の前後厚が4mm以下の薄型フィルターでないと厳しそうです。
とりあえず今回の小物代で貯まったポイントでマルミの30.5mmフィルターを頼んでみました。
それで問題なければいいけど、それでも無理なら八仙堂さんの薄型を頼むしかないかなぁ
ダメだったこのフィルターどうしたもんかなぁ・・・(´・ω・`)