X100Fを2週間使っての感想

2017-09-27

前回のファーストインプレッションは買ったその日に使ってみた感想なのでイマイチ良く分かってなかった所もあったんですが、2週間使ってみた感想をまとめてみようかと思います。
基本的に顔認識関係は全てOFF、絞り優先でなるべくこまめに電源をON/OFFという使い方をしています。

プラスポイント
・設定にもよるけど自分本位で取れるので取っていて楽しい。(カメラに撮らされてる感が少ない)
・フォーカスリングにテレコンを割り当てるとかなり便利。
・スマホへの高速Wi-Fi画像転送ができる。
・OVFが凄く見やすい。
・シャッター音が静かなのでどんな場所でも撮れる。
・軽いのでそんなに邪魔にならない。

マイナスポイント
・基本的に露出オーバー気味に出る気がするのでこまめな露出補正が必要。
・バッテリーのもちがかなり良くない。丸一日撮影するなら最低でも予備バッテリーが必要。
・手ぶれ補正がないので最低シャッター速度を高めにしておかないとブレまくる。
・ソフトレリーズボタンを付けないとちょっと手ブレしやすいかも。
・電源ONのまま持ち歩くとフォーカスレバーが反応してあらぬ場所にフォーカスポイントが移動している時がある(5/7追記)

正直、買ってよかったと思います。
ていうか、思ってた以上にいい出来なので予想外に良かったと感じてるくらいです。
マイナスポイントにしてもバッテリーのもちと手ブレくらいですし。

5/7追記 ――――――――
電源ONのまま首から下げて移動していると、体とフォーカスレバーが接触して、フォーカスポイントが変な場所に移動していることがあります。
1つ2つはよくズレているけどすぐ戻せますが、たまに大きく移動している時があって、それはちょっと困りもの。
まぁフォーカスレバーを2度押し込めばセンターに戻るんですが、直ぐに撮りたいから電源をONのままにしているのにその修正に時間が掛かると本末転倒なんですよね。
素直に撮ったら電源OFF、撮るときに電源ONにしつつ構えるだとストレスが無いのかもしれません。
――――――――

「フジは色はいいっていうけどなぁ・・・」とか「使い勝手が悪そう」なんてのは偏見でした。
自分的にはE-M5IIよりもはるかに使い易かったくらいです。
もしK-1が出てなくて、いまだにDfとか使ってたとしたらXマウントにマウント替えしてたかもしれません。
それくらいフジの色や使い勝手はいいものでした。

両手でちゃんとホールドするならサムレストなんて必要ねーなとも思いましたし。

結構ベタ褒めしてますが、自分の場合は『サブ機』としての評価だという事を注意してください。

もし、X100Fに興味を持っていて、最初の1台や高倍率ズームコンデジの買い替えとして買おうと思ってる人がいたら注意点を1つ。

このカメラは「スナップ域+マクロ」対応のカメラで「何でも撮れる」わけじゃありません。

「スナップ専用のコンパクトカメラ」として考えたら他に選択肢がないくらいいい物だと推せると思いますが、何でも撮りたいとなるとそうはいかない。

広角側は外付けワイコンで28mm。
28mmあればある程度の撮影はいけるのでなんとかなると思いますが、テレ側が圧倒的に足りないんです。
デジタルテレコンを使って換算70mm、外付けテレコンを使っても換算100mmまでなので、4mくらいの場所にあるものを寄って撮ろうと思ったら自分が寄るしかないんです。
寄れる対象や場所ならいいけど、猫なら逃げるし、空中や寄れない場所なんかだと「あー遠いなぁ」って思いながらシャッターを押すしかありません。

実際にX100Fだけを持ち出した場面ではちょくちょくそういった「ちょっと足りない」って事がありました。
まぁ自分の場合はフルサイズのK-1に28-105mmを付けていて、105mmじゃ短くてAPS-Cクロップして160mmくらいにする事がしょっちゅうあるくらいですから、当然と言えば当然ですね・・・
フルサイズ換算で135mmくらいあればなぁ。

そんなわけで、もしも1台目や買い替えで1台だけにするつもりならば、スナップに割り切ってX100Fにするのか、それとも他の距離も使いたいのかでもう一度考えて決めてください。
価格的に行けばそれなりの一眼+レンズが買えちゃう高級コンデジだからこそ、買ってから「ちょっと違うなぁ」ってならないように・・・ね。

何でも撮りたいというならば、レンズ代がかかってもX-Pro2やX-T2を買う方がいいかも。
X100Fが地味に値上がりしてるので、いまなら程度の良い中古のX-Pro2の方が安いくらいですし。
X-T20なら18-55mmがセットになってX100Fと同じくらいの価格帯ですしね。

もし東京・大阪・福岡近郊でクレジットカードを持ってる人ならば、富士フイルムのサービスステーションでカメラのレンタルサービスもやってる(X100Fはまだなくて先代のX100T)ので、実際に試してみた後で購入するのもアリだと思いますよ。

正直、カメラ屋の盗難防止ロックが繋がった状態でどれだけの距離の物がどうとれるかなんて、試そうと思ってもなかなか試せませんからね(´・ω・`)

※X100Fを5ヶ月使っての感想はこちら