気持ち的にはほぼX-T20に決定

2日ほど考えた結果、X-T20+XF18-55mmレンズセットにしょうかと思います。
実際に触ってみて考えがまた変わる可能性も否めないけど、ほぼ決定。

X-Pro2ならX100Fと変わらない操作性で違和感なく操作できるメリットがあるし、見た目も好きだしOVFも使える。
当然こっちを買うのが筋だよなぁって思ってたんですよね。

でも現実的な部分で行くと、Xマウントである事、ACROSが使える事が主条件なんですよね。
そうなるとコンパクトさ、軽さを優先すべきなのかなぁと。
E-M5 MarkIIの時もそうだったんですが、EVFは苦手なのでLCDを多用する可能性を考えたらタッチパネルフォーカスもいいかもしれないし。
大型レンズを付けたら確実にアンバランスになるとは思うんですが、それでも軽さは正義ですしね。サブカメラには最適なんじゃないかと。
X-Pro2だと確実にメインカメラになっちゃいそうだし、そこまでは求めてないわけで(;´Д`)

もっともっと老体化してK-1を持ち歩くのもマジ無理っすってなってきた頃でもいいんじゃないかなんて(^^;
それか金銭的に余裕が出てきたらかな。

そして以前考えてた欲しいレンズのラインナップも少々変わりました。

・XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
 以前と変わらず欲しいレンズのトップ。
 K-1持って街中とかランドマークとか出掛けた時に300mm近くあれば便利なのにと思う事が結構多いのでDA55-300mm PLMが欲しかったんですよね。
 でも同じAPS-C用ならこっちでもいいかなぁって思ったわけです。

・XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
・テレコンバーター XF1.4X TC WR
 月の撮影や航空機などの遠景で使用。換算600mmだとちょっと物足りない場合があるので1.4倍のテレコンも考えてます。

・XF56mmF1.2 R かAPD
 開放使用が前提のAPDと通常モデルのどちらかで悩んでます。価格差5万ですからね・・・
 気持ち的にはボケだけを考えたらAPDなんだけど、一般人が使用するのに価格差1.5倍の価値があるのか(´・ω・`)
 その5万で他のレンズの2/3はカバーできますしね。XF100-400は無理だけどw
 とりあえず、実際に買う前にフジのサービスステーションで試してから決める事にします。

・XF10-24mmF4 R OIS
 サムヤン12mmかXF14mmで考えてたけど、換算15-36mmなので使い勝手が良さそう。
 主に建物撮影とかになると思うので絞るからF4でも問題ないだろうしね。

・XF60mmF2.4 R Macro
 以前は56mmとどちらかって考えてたけど、やはりマクロは別かなぁと。
 D FA100mmマクロを付けたK-1ならそんなに重くないので、マクロ用にK-1を持ち歩いてもいいしって感じで優先度は低め。
 なので、以前噂になってた80mmマクロが出るならそっちでもいいかなぁと思ってます。

一応は欲しい順番に並んでて、K-1と共用する場合でも使用率の高そうなものやより利便性の高い物が上位に来てます。
XF23mm~50mm辺りがごっそり抜けてるのはX100Fがあるから。レンズ持ち歩くならX100F持ち歩けるしね。

ま、金額がまちまちなので実際に買う順番はアテにならないでしょうけどね(^^;