X-T2を3週間使っての感想

2017-09-27

X-T2を買ってから3週間が経つので簡単に感想でも書いてみようと思います。


目次
 プラスポイント
 マイナスポイント
 Olympus E-M5 MarkIIとの違い
 手ブレ補正について
 まとめ




 

プラスポイント

・軽い。レンズ込でもK-1本体より軽い
・操作系がX100Fと変わらないので操作しやすい
・フォーカスレバーがあるのでファインダーを覗いたままフォーカス移動がしやすい
・地味に3軸チルトが便利
・カスタム登録が7つ出来るので、フィルムシミュレーションなどの設定を弄って登録できる
・BKT撮影でもRAW保存が出来る
・当然ながらレンズ交換が可能
・EVFが思った以上に見やすい

持った感じとしてはX100Fとほとんど変わりません。レンズの重さを入れてもフルサイズ一眼レフよりは確実に軽いので気軽に持ち出せます。


 

マイナスポイント
・X100Fと同様に、こまめな露出補正が必要。
・バッテリーのもちがかなり良くない。丸一日撮影するなら最低でも予備バッテリーが必要。
・グリップのホールド性が良くない。

X100Fの時に電源ONのままにしておくとフォーカスレバーが体に当たってAFポイントが妙な場所に行っているという問題も特に発生せず、非常に使い勝手はいいです。

予備バッテリー必須なのはもう仕方ないとして、グリップに関してはK-1の様なしっかりしたグリップでもない限り、握り心地はそんなに良くないので、ここはもう妥協するしかないかなぁと思ってます。
縦グリップでも買ったら多少は良くなるのかもしれないけど、バッテリーも付属していないのにあの価格はちょっと高すぎるんじゃないかなぁ(;´Д`)


 

Olympus E-M5 MarkIIとの違い
その昔オリンパスのE-M5 MarkIIを購入した時は、それまでのEVFに比べてもっさりした感じが無くなって、これなら使えそうだって感じだったので購入したんですよね。それでも実際に使用していると、やはり見辛いとかってのがあって液晶の方で確認するようになっちゃったんですよね。
でもX-T2のEVFはかなり見易さもUPしてるし、ブーストモードを使えばちらつく感じもほぼなくて使っていて違和感の様なものもありません。

E-M5MarkIIはそれこそX-T2よりも小型だったわけですが、どうにも持ち歩いて撮ろうという気にはあまりならなかったんですよね~
メニューの使い勝手もそんなに良くはなかったので、自分的には使っていてもそんなに楽しい機種ではなかったんでしょうね。


 

手ブレ補正について
一部で本体に内蔵しろとか言われている手ブレ補正に関してなんですが、個人的に使ってみた感じでは標準の18-55mmの手ぶれ補正でも全然問題ないくらいです。
手ブレ補正無しのレンズだとブレる可能性は当然上がりますが、そもそもフィルムライカだって手ブレ補正なんかついてないんだし、別にいいんじゃないの?って思うんですけどね。

そんなに手ブレしちゃいけないような作品的な写真ばっかり撮ってるのかな? 自分には良く分かりませんが(;´Д`)

とりあえず、手ブレ補正を搭載しても、ボディサイズの大型化はもとより、発熱量が上がるようなら自分は要らないかなぁ。
小型の高性能カメラは熱がこもり易かったりするし。
無理に小型ボディに突っ込んで熱暴走するようなカメラなんて論外だしね。


 

まとめ
購入前はX-Pro2の方にかなり惹かれていて、取捨選択の様な購入だったわけですが、現在は買って良かったと思っています。
満足度もあるし、使ってて楽しいカメラです。

恐らく、当初考えていたX-T20を購入していたらここまで満足していなかったんじゃないかなぁ。
確かにセンサーや処理系は同じものですが、フォーカスレバーの有無だけでも利便性が全然違うし、グリップ性や細かい部分で不満が出て、結果的にX-T20を手放してX-T2やX-Pro2を買う方向に流れていたと思います。

通勤鞄のボディバッグにはX-T2は入りませんが、物理的に入るならX100FよりもX-T2の方を持ち歩きたいと思いますし。
まぁ時々サビカに切り替えて通勤に持って行ったりしてるんですけどね(^-^;

そんなわけで、もし小型だからX-T20以外に選択肢がないって事じゃなくて、金額的な理由で妥協してX-T2じゃなくてX-T20にしようと思っている人がいるなら、もう少し追加してX-T2にされる事をお勧めします。
やっぱり妥協して買った物は満足できなくて使わなくなっちゃう可能性が高いですしね・・・(´・ω・`)

それとなくX-T2の使い方も慣れて来たし、もう少し涼しくなったらサービスステーションとかに通ってレンズ貸出とか試してみようかなぁ。
花火大会とかに一泊で借りるのもありかも知れませんね(^-^;

※その後X-T2を2ヶ月使っての感想はこちら