リコーイメージングスクエア大阪

長堀から天満橋に移転したリコーイメージングスクエア大阪に行ってきました。

長堀の時は人がほとんど居なくて、ちょっと寂しい感じだったのでどうなっちゃうのかと思ってたんですが、杞憂でした。
写真家、吉村和敏さんのギャラリートークもあり、スクエア内は常時多数の来場者であふれていました。

全体的な雰囲気を撮りたかったけど、他のお客さんとか入っちゃうので部分的に。

なんていうか、ようやく他メーカーの大阪ショールームと同等になった感じですね。

リコーイメージングのグッズやペンタックスのレンズにカメラ、オプション類などもズラリとショーケースに入っていました。
その場でお買い上げも可能。

長堀の時は展示機がとても少なかったんですが、今回は大丈夫。

いっぱい触って試せるようになってます。

梅田からなら地下鉄谷町線で2駅の天満橋駅から直結してるOMMビルの1階になります。
火曜日が定休日で、土日祝は開いているので本当に便利になりましたね。

吉村和敏さんのギャラリートークは明日と明後日も開催されます。
来週の3連休もTHETAのイベントとかやるそうなので、興味のある方は是非足を運んでみてください。

一通り見て、2階で360度カメラのTHETA Vの体感&トークライブをやっているという事で行ってみました。

正直、THETAは面白いとは思うけど、多人数でワイワイ言いながら使う的なイメージしかなかったんですが、それが覆されました。
使い方次第でどんな風にも楽しめるという事や、360度の空間音声機能などVR的な要素も増え、更に30mまでの防水ハウジングも発売になり、かなり素敵でしたね。

ま、VRでは4K動画でないと粗がありすぎるので分かるんですが。
ただ、¥56700は厳しいなぁ…

なんて思いながら悩んでたんですが、VR使わなければ4K動画は要らないかなぁってのと、静止画主体でいくなら下位機でも問題ないこと
更にハウジングは全機種でいけるという事もあって、かなり心がグラグラ(;´Д`)

リコーイメージングの直販で購入すれば3年保障になる事や、サービス、貯まってたポイントも使うと量販店よりもかなり安く購入できる事もあって、気が付いたらお買い上げしてました。

THETA SC。一番下の機種でHDMI出力なんかも無いけど、テレビに繋いで見る事も無いだろうし問題ないかな。

広角では間延びしちゃうような構図とかで活躍してくれるといいなぁ
これから色々と使い倒していきたいと思います(^-^)