X100Fを5ヶ月使っての感想

2017-09-27

以前、X100Fを2週間使っての感想という事で記事を書いていましたが、意外とX100Fの事で検索されて来られる方が多いので、5ヶ月が経過したこととX-T2が増えた事でX100Fの立ち位置とか以前の印象から変わった事などを書いていきたいと思います。

以前の記事はこちら

●現在のX100Fの位置付け
自分が写真を撮りに行く場合、最近は小型なのもあってX-T2とフィルムカメラ、それとX100Fを持ち歩いてます。

現状のX100Fの立ち位置としては完全にブツ撮り用カメラ。
飲食店での物撮りや一眼を出すまでも無い状況で活用するという状態ですが、下手をすると持ち出しても一度も使う事なく帰る事も多いです。
X-T2とはバッテリーが共通なので、最悪の場合X-T2のサブ電源的な位置付けでもあります。

最大の原因は上記のようにカメラが3台になってるのが使用頻度を下げている原因な気がします。

逆に大きいカメラを持ち歩く必要がない場合はメインカメラとして、とても重宝しています。

以前は毎日通勤時に持ち歩いていましたが、会社帰りに何処かに行く事も無く、写真を撮る機会もほぼないのであまり持ち歩かなくなりました(;´Д`)
その代わりじゃないですが、休日のお出掛け時には必ず鞄に入れてますね。

●前回の評価ポイントから変わった事
前回の記事で挙げたプラスポイントだった見易いOVFですが、あまり使わなくなりました(ぉ

というのも、基本的に自分の使い方が変わったからなんですけど・・・
前述の通り、物撮り>>>スナップ という使い方に変わりました。
OVFを使うと近距離で視差が大きくなるのでライブビュー撮影が主体になってます。
単体で街中を撮影する時も首から下げて、ノーファインダーで撮影する事が多くなりました。

なので、いくら見易くてもOVFを使う事があまりないんですよね。

あと、以前は望遠側が足りないと書いていたんですが、物撮りを主体にするようになって逆の評価になりました。
広角側が足りません(´・ω・`)

普通に撮るとちょっと狭いんですよね・・・器まで写したいのに中身だけになっちゃうみたいな。
その場合は引くしかないんですが、引いたら引いたで何故かパッとしない(;´Д`)
結局、引いてデジタルテレコンで50mmにして撮るみたいな状態になってます。

正直、X-T2で撮影しても変わらないような距離を離れてるのでX100Fでなくてもいいんじゃないかって気も・・・(´・ω・`)
まぁスマホで撮ると確実に歪みが発生するのでそれよりはマシですけど、物撮りなら別の便利ズームコンデジの方がいいかもしれません。
手ブレ補正も無いので物撮りの時には必要以上に気を使いますしね。

あとは記録的にお店の外観を撮るなんて時も35mmだと結構離れないと撮れないのでちょっと不便。
まぁX100Fにワイコンをつけて28mmにすれば問題は一気に解消しそうではあるんですが、ワイコンを付けるとレンズの全長がかなり長くなります。
そこまでするならX-T2+18-55mmでいいじゃんって気がしちゃうんですよね。

●今だから思う事
X100FとX-T2は大きさ、重さも大した差がありません。差があるのはレンズの重さだけ。
使い方も基本的に一緒で結果も一緒だから2台一緒に使えば便利だと思っていたんですが、大は小を兼ねるでどうしても便利ズームが付いたX-T2の方が使い勝手が良くなっちゃうんですよね。
X-T2に望遠や広角の単焦点レンズを付けて、X100Fで標準域をカバーなんて組み合わせなら有効活用できるんでしょうけど、やはり領域が被ってると使い勝手がいい方を使っちゃいますから。

恐らくX100Fには物撮りメインという使い方は合ってなくて、スナップ撮影向けのカメラなんだと思います。
色々なシチュエーションではなく、街中だけ歩くのでX100Fだけを持って行く、そんなカメラなのかなぁと。

そう考えると、X100Fは2台一緒にサブカメラとして持ち歩くのではなく、1台で完結させるべきカメラなのかもしれません。

もし今1台目のカメラとしてX100Fを購入するかを迷っていて、将来的にレンズも交換したいなぁなんて気持ちがあるのでしたら、素直にレンズ交換式のにしておく事をおすすめします。
X-T2や新型のX-E3はX100Fよりも高いですが、後から買い替える事を考えたら余分にお金を出すのを防げますしね。

X-T2などのサブ機として検討されている場合、X100Fに絶対的なアドバンテージがるわけではないのでご注意を。
X100FとX-T2の体積差はファインダー部分のでっぱり程度の差しかありませんから、本当にレンズの差って程度です。
なので、自分のように使い所が難しくなる可能性もありえます。

X100F自体はすごくいいカメラなのでうまく活用できてないのがちょっともどかしいってのはありますね。
もう少しうまく活用できたらいいんですけどね・・・