写真プリント

基本的にフィルムカメラが好きなので、出歩く時にはデジカメとの2台持ちにしています。
シャッターチャージ&フィルム巻き上げをする感触やシャッターを切る時の感触。
フィルムの枚数が限られてるからこそ、デジタルで撮る時よりも色々と頭を使いながら撮ってる気がします。

それはさておき、撮影した写真ってプリントしてますか?
自分は35mmフィルムの場合は同時プリントにしてますが、120フィルムは現像してデータ化。
デジカメと同じでPCの中で肥しという傾向にあります。
恐らく、モノクロも自分で現像するようになったら同様になる気がします。

確かにデジタルデータの楽しみ方として、モニターで見たりSNSでシェアしたりってのは時代の流れとして当然だとは思うんですが、全てとは言わないけど、自分で撮って気に入った写真や大切な思い出の写真なんかはプリントして残しておくべきかなぁと、最近特に思っています。
いつまでも現存するSNSが残り続けるとも限らないし、いつPCのHDDが吹っ飛ぶかもしれません。
最悪、プリントしておけばそこからデータとしても復元できるし、いちいち膨大な保存データから画像を探さなくてもいいですしね。

それに、紙媒体の雑誌やコミックと同じでいつでも気軽に見直す事も出来る手軽さがいいなと。

個人的にはデータでシェアしてもらうよりも、写真で貰う方が嬉しい気持ちがするってのもあるんですけどね。

いっそ超お気に入りの写真なんかだったらA4くらいの写真用紙を買ってきてプリント、額装して部屋に飾るってのもいいかもしれません。

そんなわけで、折角撮った写真だしプリントして楽しんでみませんか?ってお話でした。