ライカ タッチ&トライ

2017-12-25

ライカストア心斎橋大丸店で行われた、ライカのタッチ&トライイベントに参加してきました。

プロカメラマン中尾歓都己さんのライカで撮影された写真を見ながら解説や色々なトークがとても楽しかったです。
後半はモデルさんの撮影会・・・だったんですが、モデルさんの名前を忘れてしまうという大失態( ;´Д`)

ま、こういうの初めてだしキニスンナ・・・次の機会には忘れないようにメモっとこう。

撮影会では、M10は数が少なくて他の方とシェアしながら使う事になり、主にライカM(Typ240)を使ってました。

アポズミクロンとかズミルックスとか自分じゃおいそれと買えない様なレンズが色々と試せて面白かったです。

しかし、普段は風景とか街中スナップばかりで、まともなポートレートなんて初めてなので、モデルさんとの距離感が分からないw

とりあえず迷いながら撮った一枚目。

summilux 50mm f1.4 1/4000, f1.4, ISO-200


summilux 50mm f1.4 1/3000, f1.7, ISO-200


APO-SUMMICRON 90mm F2 1/500, f3.4, ISO-200

漠然とフィルムライカと同じ感じで入っていってたので、色々と難しかったです。
曇天なんだしISO感度を上げとけよとか、もう少しこう撮ってたら良かったとか後になってから思ってたりして( ;´Д`)

やっぱり実際に使い込んでみないと色々と分からない点も多くて単発で上手く撮ろうってのが虫のいい話なんでしょうね(´・ω・`)

・・・いや、初めてだしそんなもんと言う事にして前向きに考えよう(^-^;

とにかく、色々と勉強になったし楽しかったので、また機会があったらこういったイベントに参加してみたいと思います。