iPhone8Plusに機種変した

バッテリーのリコールが出ても端末のリセット&復元が面倒でずっとそのまま使い続けていたiPhone6sですが、料金プランの見直しとかしてると、今よりも支払額が安くて機種変が出来そうだったので、思い切ってショップに行ってみました。

本当ならiPhone Xの方が狙い目なんでしょうけど、自分の場合は以下の点でiPhone Xはスルーしました。

1.画面のアスペクト比が大きく変わるのであんまり好感が持てなかった。
2.瞳認証はいいんだけど、夜間の道路とか電気を消したベッドサイドなどで使えるのかわからなかった(その時だけパスコード認証だと意味ないし)
3.カメラ機能はiPhone8Plusと大差がなさそう。
4.流石に難民になるのが目に見えている。

という事で、画面も大きくてデュアルカメラのiPhone8Plusに決めました。

とはいえ、ヨドバシのサイトを見ても64GBモデル以外は予約状態。
はっきり行って在庫があるとは思ってなかったけど、グランフロントのauに行って聞いてみたら予約キャンセル分があるという事で、そのまま256GBモデルへ機種変手続き。

職場、自宅共にWi-Fiで、ゲーム類もほぼプレイしなくなったので、従来のLTEフラットでは全然転送量が余りまくりになってたんですよね…

なので、今回は新プランのピタットプランに変更。
今までと同じ使い方で月額料金が2500円くらいやすくなるんですよね。
更にキャッシュバッククーポンでauウォレットに1万円キャッシュバックもあるのでかなりお得。

だいたい店頭ではお店の人が動作確認するのに箱から出したりするんですが、まさか自分で開封の儀までやらせてくれてから傷チェックするとは思わなかった(*´∀`*)

箱も4インチタイプとは違って大きめ。


同じスペースグレーだけど、iPhone6sのスペースグレーとは全く違いますね。

iPhone6sでは薄いグレーだったけど、iPhone8Plusのグレーは濃いめなのでほぼ黒。
ガラスパネルのお陰もあってかなり綺麗です。

因みにサイズ比較

意外と大きい感じはしないけど、片手で使うにはやっぱり大きいかな(^-^;


そういえばイヤホン端子がなくなっているのでライトニングーイヤホン変換ケーブルが付いてました。
…ヘッドホンアンプを使うからこのケーブルも使う事はないでしょうね(;´д`)

今回、復元時に初めてLINEのログイン失敗→仕方なくアプリ再ダウンロード→ログ消失という惨事があったんですが、それを除けば概ね問題はありませんでした。

アプリがストアから消えてるなんてのはどうしようもないもんなぁ…

で、実際に使ってみて片手で収まる感はなくなったものの、画面が大きくなったのでかなり使い勝手は上がりました。
特にPDFを見たりとか、EXCELのシートを見たりなんてのは確実に便利に。
その他のアプリに関しても6sよりもキビキビと動作してくれるので、変更してよかったです。

しかし、動画でも撮らないと256GBも使い切らない気もするな(;´Д`)

とりあえず、今回の機種からワイヤレス充電に対応しているので、auウォレットでのキャッシュバックが入って来たら、ヨドバシ辺りでワイヤレスの充電台を買おうと思います(^-^)


iPhoneiPhone

Posted by mizuki