XF10-24mmF4R OISを買いました

2017-12-25

X100Fを売った分でXF10-24mm F4 R OISを購入しました。

XF8-16mmもロードマップに載ってるしどうしようかと思ってましたが、価格的に高価だろうし、12mmの広角が必要かを考えた末にこちらにしました。

本当は中古のを買おうと思っていて、日本橋のトキワカメラさんに行ったんですが、この一週間で中古は売り切れてました(´・ω・`)
まぁかなり安かったもんなぁ…

というわけで、中古ではなく新品を購入。
それでも他店で買うよりも1万近く安かったので良かったんですけどね(^-^)

一緒に中古で保護用にフィルターを買おうと思ったら、おまけで中古の薄型フィルターを付けてくれました(^O^)/

恐らくこれは結構いいフィルターなんじゃないかと(^-^;

レンズは前に行くほど大きくなっていってます。

カメラに付けるとフードで前側が浮き上がるくらいです。

でも、フルサイズの12-24mmなんかと比べたら全然小さいし、取り回しやすいサイズだと思います。
重さもそんなに重いと思わないし、F4通しだしね。

とりあえずの試し撮りですが、生憎の雨でろくに撮れませんでした(;´Д`)

広角端10mm側
余程の大型建造物でもない限りは十分に収まりそうです。


テレ端24mm側
フルサイズ換算で36mmなのでスナップには丁度いい感じです。
街中では16-24mm辺りをよく使いそうな感じがしますね。

結構寄れるので、テーブルフォトなんかにも使えそうなのも嬉しいですね。