イケフェス大阪2017その1

2017-12-25

10月28日、29日に行われたイケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2017)に行ってきました。

イケフェスとは、大阪の魅力的な建築を一斉に無料公開する、日本最大級の建築イベントとの事で、普段は入る事の出来ない建築物や、関係者以外は入れないようなオフィスビルなんかを見学する事が出来るイベント。

最初に行ったのは大阪梅田の第一ビル地下一階にあるKing of Kings

こちらは正午からBAR・喫茶として現在も営業されているお店です。
姉妹店のマヅラの方が知ってる人が多いかも知れませんね。

ここが出来たのが1970年という事なので、約50年前。

通路側の壁面がステンドグラスになっていて、駅ビルのどの店舗よりも洒落た感じがします。

中に入ると通路側の光がステンドグラス越しに透過してとても綺麗。

大きなピアノも置いてありました。

ボトルキープされたお酒が綺麗に並べられていました。

これだけ並んでいると圧巻ですね。

お酒を飲まないので、なかなかこういったところに来ることはないんですが、喫茶もされているそうなので思い切って入ってみるのもいいかも知れませんね。

40人位までだったら貸し切りパーティーなんかも出来るそうなので、便利な場所だし、結婚式の二次会とかにいいのかもしれませんね(^-^)