来年に向けて

以前こんな記事を書きました。


でも、最近はフィルムの同時プリント以外は全然写真としてプリントしてないんですよね・・・(;´Д`)

というのも、なんか最近こう気に入った写真が撮れないんですよ(´・ω・`)
なのでサイトもあまり更新してないんですね・・・

どうもどっちつかずなスタイルが良くないんじゃないかなぁ・・・なんて思ってます。
考えてみたら、自分の場合はデジタルでもフィルムでも撮影スタイルはそんなに変わらないんですよね。
デジタルは撮り放題なので、そっちで色々と練習すればいいはずなのにフィルムと変わらない撮影枚数だし、フィルムの時も気になった物を撮るのは能動的だけど、あまり考えてなくて被写体物に撮らされてるような・・・
そう感じ始めた今日この頃。

ちょっとこれからはもっと色々と意識して撮って行かないとなぁなんて思ってます。
PCに落としてから確認するのが面倒だからとか言わずに、デジタルの時は何枚でも撮って、自分である程度納得できるものが撮れるように練習していかないとね。
それに、自分の引き出しを広げるためにもギャラリーとかも行って、他の人の写真を見るようにしていこうと思ってます。

それと、思い切って1月から現像&プリント教室に通う事に決めました。

今までモノクロフィルムは現像に掛かる時間と考えて避けてきたけど、そこも前向きに考えようかなぁと。
色々考えて動かない事が多かったけど、動かないと何も始まらないし、習って練習して、そこから色々と広げていけたらいいなと思った次第です。

とりあえずスタートするまでにフィルム1本撮っとかないといけないので、そっちの方が大変かもしれません(;´Д`)

最近はカメラを買ってもうまくローテーションさせられずにコレクター気味になってたので、来年はちょっと真剣に趣味として写真と向き合って、どんどん使っていくようにしようと思ってます(^-^)