今年の振り返り

さて、2017年も残りわずかとなりました。

恒例ではないけど、今年の散財記録を書いておこうと思います。

2017年に購入した物
・X100F(売却済み)
・X-T2+18-55mm
・XF10-24mm F4 R OIS
・リコー THETA SC
・ミノルタ ハイマチックE
・ペンタックス Z-1
・ローライ35S
・ローライコードVa
・VCメーターII
・24型液晶モニタ
・レトロフリーク(時々動く程度(´・ω・`)

売却した物
・オリンパス OM-D EM-5MKII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
・iPhone6sなどのガジェット類を多数メルカリなどで細々と売却

大物は買ってるけど、細々と売却した物とかのお陰もあって、大きな出費はX-T2の分くらいかな・・・
っていうか、去年の出費が今年まで残ってたので、あまり大物は買ってない感じ(´・ω・`)

しかし、今年は色々と紆余曲折した年でもありましたね。
最初からX100FじゃなくてX-T2かX-Pro2を買ってたら2度手間踏まなかったしなぁ(´・ω・`)
とはいえ、X100F買わなかったらフジにハマらなかっただろうしなぁ・・・

もっとしっかり調べて、フジのレンタルとか活用してから決めればよかったかなぁとも思いますが、結果ありきだし、時間は戻せないから仕方ないんだけど、この歳になって買い物する時はちゃんと考えろといういい勉強にはなりました。
次から買う前には実際に試してみる機会があれば積極的に活用していこうと思うようにもなりましたしね。

そのお陰でライカM10に関しては慎重すぎるくらい吟味してます(^-^;

そして今年はフィルムカメラが4台も増えましたw
客観的に見たらすごく迷走してるようにも見えそうですが、自分が欲しいと思っていたものを買っているので納得はしてます。

ただ、前の記事でも書きましたけど、この増えてしまったカメラをこれからどう使い分けていくかを考える必要がありますね。
デジタルと違ってフィルム撮りきるまで本体交換なんてできないしね。

そういや今年は2月にちょこっとやった以降、PCでネトゲをしませんでした。お陰で時間がいい感じに使えて凄く健全な気分w
もうやりたいゲームも無いし課金するのも馬鹿らしいのでネトゲはやらないかな。
スマホゲームは片手間で無課金の時間つぶし程度に続けるかもしれないけど。

まぁあれだよね、ネトゲをやめただけで時間に余裕が出来て有意義に使えるようになったのはすごくいいことだと思う。
なんとなく幼少のころからゲームを続けてきてて、ゲームだけは一生やるのかなぁなんて漠然と思ってたけど、ゲームをやらなくても何ら困らないなぁとも思ってきました。
ゲームを作るでもない限りは何ら他の趣味にも結び付かないスキルしか上がりませんしね(´・ω・`)

ゲームで費やした半生を写真に振り替えたいとか思うけど、ゲームのようにリセットしてスキル振替なんて出来ないし、もっと写真の方に力を入れていけるような年にしたいと思います。

他には旅行もしたいし、ライカM10も欲しいし・・・ってM10買ったら来年も厳しい財政になりそうだけどね(;´Д`)
ま、来年もよろしくお願いします。


日記nikki

Posted by mizuki