やっとまともに使えるようになった

以前こんな記事を書きました。


この記事を書いた時には全然気づいていなかったんですが、このダウングレードの後からストアアプリの調子がおかしくなってました。

「症状としては起動した瞬間に落ちる」というもの。

一応、ありがちなストアのキャッシュ削除などはしてみましたが症状は変わらず。
ネットで調べたりしてPowerShellで削除しようとしても削除すらできない状態でした。
その後、いろいろと調べていくと、どうやらCreatorsUpdateの際にストア関係のファイルを元の場所から移動されており、ダウングレードしてるのにそれらのファイルはアプデ後のフォルダに残ったままという質の悪い不具合だったようです。

削除しようとしたらファイルそのものは消えている様で、リソースだけ残ってるというさらに最低な状況で、何をしようにもどうにもならない(´・ω・`)

ストアアプリからのインストールもエラーで、アプリの更新はおろか新規インストールすらできないという、もう完全にお手上げ状態に。
電卓も起動しないのでいちいちスマホかEXCELを起動する面倒臭さもあったんですが、会社のPCだし使い勝手の悪さは避けたくて今までそのままにしてたんです。
でも、OneDriveが古くてちょっと難点があったものの更新できなくて困っていたので、思い切ってWindows10を再度更新する事にしました。

アップデート系は全てオフにしていたので設定を戻してアップデートサイトからダウンロード

ダウンロードだけで1時間とか本当になんとかならんものかね・・・
そこからだらだらとインストール。

2時間ほどかけてアップデートした結果・・・


ストアアプリが復活しました(^O^)/

そして冒頭の記事では色々とおかしかったところが直っていて、操作性も良くなっていました。
とりあえずこれでOneDriveのマルチアカウントも使えるはず・・・

後は自宅の環境をセッティングすればOKかなぁ


PC関連pc

Posted by mizuki