今年の目標

正月明けからこちら、ちょっと色々と悩んでた事があったんですが、ここ数日色々なサイトを見たりしていたらちょっとスッキリしました。

悩んでた事というのが
1.自分が何を撮りたいのか分からない
2.何か分からないけど行き詰った感じがして仕方がない

正直、漠然とし過ぎててなんとも分かりにくいんですが、どうしていいか分からないだけにモヤモヤした感じがしてました。

でもネットサーフィンしてる時に、写真家の人が「飽きてきたり、行き詰ったりしてくる」と書かれているのを見てかなり安心しました。
そして、客観的に見ると、殻に籠ってたのかなぁという気がしました。

・写真を撮る時に構図を取り過ぎている事
・それによって当たり障りのない写真になっている場合が多い事
・構図がパッとしないと写真を撮るのを諦めている事
・色々と欲張りすぎて詰め込み過ぎてるんじゃないかという事

構図を取って写真を撮るのは基本ですが、それに拘り過ぎて他の部分を排除しちゃってるんじゃないかなぁと。
特に写真を撮るのを諦めている時点で終ってますからね(´・ω・`)

自分は基本的に作品作りをしてるわけではないので、そんなに構図に拘り過ぎる必要も無いんですよね。
いつの間にか自分が撮りたいと思った物がファインダー越しに人が見る時にどう感じるかって事ばかりを考えていたのかもしれません。

というわけで、今年の目標は「もっと写真を楽しむ事」
人に見せる方が上達するとは言っても、インスタなんかだとイイネはあってもアドバイスがあるわけじゃないですしね(;´Д`)
評価をどうこう考えるより、自分が楽しむことが最優先かなぁと(^-^;

ただ、楽しむだけだと変化がないので、いくつかの課題を考えてみました。
・構図に拘らず、好きなものを好きな様に撮る
・細かい事を考えすぎない
・撮った写真に名前をつけれるように考える
・その1枚で完結する写真じゃなく、組写真の様なものにもトライしてみる

ってところでしょうか。
初心に帰ってああだこうだと考える前に、まず動いて写真を撮りまくれるように頑張ります。