SIGMA MIRROR 600mm F8

梅田の阪神百貨店が改装工事をしていますが、この改装と共に8階のカメラ修理コーナーが終了になります。
店主の江守さんの体調の事もあり、閉められることにされたそうです。

さて、その阪神百貨店カメラ修理コーナーに先週行った時に来になっていた、レンズを買ってきました。

こんな立派なケースに入ってます。

SIGMA MIRROR 600mm F8 ペンタックスKマウントです。

フード付きです。

フードを外した状態。

見ての通りのマニュアルレンズで、距離リングはありますが絞りリングがありません。
なので、このレンズはF8固定で使う事になります。

K-1に付けてみたところ。

昔の物なので、マウントでボディを削られるようなこともありませんw
600mmなのにこのサイズなので十分に持ち出して使う事が出来ますね。

当然ながらZ-1にも付きます・・・が使い所が微妙でしょうね(´・ω・`)

とりあえず月を撮ってみたところ。

前述のように絞りが変えられないので、シャッタースピードとISO感度で調整する感じになります。
ブレに関してはPENTAXのデジカメはボディ内手ブレ補正があるので手持ちでも全然大丈夫です。

流石にSIGMA 50-500mmのようにレンズ側でも手ブレ補正掛かると楽なんですけど、実用充分ですね。

夜なのでレンズ内の汚れや埃なんかが写らなかっただけかもしれないので、昼間に試してみないといけませんね。
とはいえ、現状で¥3500で買えたので多少ホコリが写ったとしても仕方ないですけど。
(というか、デジタルだったら何とでもなるしね(´・ω・`))

インスタ用に中心部だけ拡大したもの

ま、価格から考えたら十分じゃないでしょうか?

阪神百貨店8階のカメラ修理コーナーは5月26日(だったと思うけど、違ったらごめんなさい(;´Д`))までなので、お近くの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?