iPad(2018)を買いました

2020-05-01


上の記事でZenfone4 Maxを購入して早2ヶ月。
色々と試してみた結果・・・


サブ機をiPad(2018)に買い替えました(´・ω・`)

何がどうしてそうなったかってのを書いてみたいと思います。

●Zenfone4 Maxの何がダメだったのか
正直、ダメって所はそんなにないかも知れません。
ただ、お尻のポケットに入れている時に物理的なホームボタン以外の[戻る][タスク]が反応してしまい、予期せぬ状態になってる事が非常に多い。
この一点だけが機種を変えたいとおもう8割以上の理由になってる気がします。
残りは操作性かなぁ・・・タスク切替とか1ボタンで便利なんだけど、iOSの操作性に慣れてしまっているとどうしてもAndroidの操作に戸惑う事が多いんですよね。

それにポケモンGOでもちょっと重い(キャリア依存の可能性もあるけど)ことから考えると、3GBのメインメモリでAndroidのOSが動いている状態だと厳しい部分があるのかも。
逆に通常のゲームや普通にアプリを使う分には全然問題ないんですけどね。

どっちにしても機種は買えようと思ったのは先月末ぐらいでした。

●なぜiPadにしたのか
元々、買い替え対象に考えていたのはZenfone5でした。
6GBのメインメモリ(OS動かして4GBくらいの空きがある)に結構なCPUなので充分かなぁと。
Zenfone4 Maxで問題だったボタン類も物理配置ではなくてタッチパネル内に表示で隠す事も出来るので大きな問題点は解消されるはず。
ただ、ゲーム類に関しては正直未知数な部分があるので、Zenfone5Zの方がいいんじゃないの?って気もして迷ってました。

その反面、たかだかゲームの為に6万もサブ機に出すのはどうよって葛藤もあったんですけどね・・・(´・ω・`)

一応、iPhone類も考えたんですが、iPhone2台持ちってあんまり意味が無いような気もしたんですよね。
やっぱZenfoneかなぁ・・・
と思った時に、ふとiPadはどうなんだろうと。
iPad2018モデルならアップルペンシルも使えるし、ポケモンGO!でも問題ないスペックだし。
確かに9.7インチもあるタブレットを持ち歩いてポケGOとか痛い人にしか思えないかもしれないけど(;´Д`)
iPadならメインのiPhoneとの使い分けというか、補完が出来るんですよね。
特にExcelなんかは外でiPhoneの小さな画面で編集しなくても済むようになるし、自宅でもMacbook Airを起動しなくても編集もしやすいし。
TVerも大画面で見れるしね(^-^;
それにいちいちクラウドでファイルを送って受け取る的な事をしなくても済むし。
予想外にメリットが多い事に気が付きました。

そんなわけで、外でiPadでポケGOをする恥ずかしさよりもメリットの方が多いのでiPadに決めました。
Wi-Fiモデルならやすかったけど、mineoのsimを使うのでセルラーモデルの128GB。

sim挿してプロファイルインストールしたらキャリア設定は終了。
iPhone8plusにインストールしていたゲーム類もiPadの方に移動させました。

とりあえず、夏のボーナスが出たらApple Pencilを買って手書き出来るようにしようっと(^_^)


iPadiPad

Posted by mizuki