望遠レンズが欲しい

そんなわけで、次に行くなら望遠か広角かで色々と考えていた結果、望遠かなぁという気持ちに傾いています。
というのも、X-T2にXF10-24mmを付けていた時はワイド寄りばかりで建物をメインに撮影していましたが、今はそんなに建物を撮影する事も無いのと、広角が必要なシチュエーションにも行かないのでまぁいいかと。

広角も当初はスーパーワイドヘリアーの15mmを考えてましたが、現実的に考えたらエルマーの18mmか21mmかで気になってますが、それはまた別の話。

肝心の望遠レンズですが、一口に望遠と言っても微妙に種類があるのが悩み所なんですよね。


当初はアポズミクロン 90mm/f2の一択だと思っていたんですが、ちょっと気になってきたのがこれ


アポズミクロン 75mm/f2

ズマリットを買ってもアポズミが欲しくなるのは目に見えてるから、最初からアポズミ狙いで考えてます(^-^;

何故75mmが気になりだしたかというと、90mmの方が最短撮影距離が1mなのに対して、75mmは70cm。
なので、50mmの延長線上的な扱いが出来そうなんですよね。
50mmで最短まで寄ってもちょっと足りないって時に凄く便利そうだなぁって感じなんですよね。

一歩踏み出す勇気が無いので90mmで考えてましたけど、75mmでもいけるんじゃない?って気もするし。
本当は75mmと90mmは予算的に余裕があれば両方行っちゃうのがいいんでしょうけどね。

しかし、90mmだとちょっと足りないケースが多いのも事実なんですよね。
柵に囲われた場所や池で蓮の花を撮るなんて時には90mmじゃ確実に足りないし。

そうなってくるとその上の135mmも視野に入れる事になります。

現行だとアポテリート 135mm/f3.4

ぶっちゃけ135mmでも短いって感じると思うんですよ。
実際にK-1に100mmを付けて1.5倍のクロップでも短いと思う事が多かったですし。
ま、そんなシチュエーションの時は最初からK-1+300mmとかのレンズで行くべきでしょうしね。

M型ライカ単体でも135mmがあればある程度はカバーできると思うので、1本持っておいてもいいかなぁと思ってます。
でも135mmの現行品を買うなら75mmか90mmを買うわなってのが正直な所(;´Д`)

なので、選択肢としては中古がメイン。
・エルマー 135mm/f4
・テレエルマー 135mm/f4
・エルマリート 135mm/f2.8

辺りになるかと思うんですが、色々と見て回ってると一番無難そうなのはテレエルマーかなぁ
エルマリートはf2.8と明るいので使い勝手はかなり高いんだけど、メガネが付いてるせいで重くて邪魔そうだし・・・(´・ω・`)
それに、135mmを買うならEVFも欲しいよなぁって事でどっちが先かって事でも悩みそうなんですけどね。

ま、そんなに性急に買えるような余裕もないし、中古カメラ屋とかで試させてもらってじっくりと決めるのもありかなぁ。