次に欲しいレンズ

アポズミ75mmとかエルマー18mmとか、とりあえず色々と欲しいんですが、そうそう買える物でもないわけで。

今一番欲しいなぁと思ってるのは前の記事にも書きましたけど、エルマー3.5cm f3.5ですね。
以前からM10に付けてコンパクトにして持ち歩いたら便利だろうなぁって思ってたんです。
まぁバルナックを買っちゃったので、そっちで使うのが優先になりそうですけど。

バルナックにエルマー3.5cmをつけたらこんな感じです。

写真はドッピエッタトーキョーさんから。元記事はこちら

使い勝手で行くと、絞りの扱い易さでズマロン35mm f3.5の方がいいんでしょうけど、それよりもコンパクトな方がいいなぁってのがあるんですよね。

実売で4〜6万くらいなのでなんとかなりそうな感じはしますけど、色々とやりすぎちゃったので、流石にもう来年じゃないと買えないな( ;´Д`)

あと、35mmをバルナックに付けると外付けファインダーが必要になるんですよね。
ま、内臓ファインダーで見て感覚で撮るのもありでしょうけど、外付けファインダーをつけた時の格好良さはたまりませんからね。

エルマー3.5cmを買うなら外付けファインダーも用意したい所なんですが、案外高いです(´・ω・`)
純正の35mm外付けファインダーを買おうと思ったら、エルマー50mm f3.5が買えちゃうわけで。
キヤノンかコシナの中古を探すしかないかなぁ・・・

見た目がかなり厳つい感じになるけどイマレクトファインダーもあり・・・なのかな?

マップカメラさんより

もっと画角の違うL39マウントレンズを増やすならイマレクトファインダーの方がお得でしょうけど、35mmだけなら通常のファインダーの方がスマートだしなぁ( ;´Д`)

ま、来年になって買えそうになってから考えりゃいいかな(´・ω・`)