欲しいレンズの方向性が決まらない

以前望遠レンズが欲しい、アポ・ズミクロン50mmが気になるって書いたわけですが、望遠に関してはエルマー135mm f4が意外と普通に使えたのでまぁこれでいいかなと。

問題なのは短い方。
アポズミクロン50mmが気になったもんだから、もう全てがかなりgdgdった考えになっちゃってます。

消費税の2%UPならまだ純正フィルター1枚分くらいだし、分割にしたら誤差範囲に収まってくれるからいいんだけど、今以上に値上がりするともう確実に手が届かなくなりそうなアポズミクロン50mmを先に買っちゃう方がいいのかなって考えがあるんですよね。

隅から隅までカッチリ写し出すレンズなので、どんな場面でも活躍してくれそうだし、一生モンのレンズとして考えたら決して高くはないんでしょうけど、懐事情としてはやっぱ高価ですからね(´・ω・`)

それならズミルックスの繊細な感じの画も好きなので、そっちでもいいじゃんって気もするんだけど、ズミルックスは中古でもそれなりに出てくるし、いつでも買えそうな気もするし(ライカの価格におかしくなってるだけで、普通に考えたら十分に高いんだけどね)

ま、どっちを買っても問題はなさそうな気はします。 そしてどっちを買っても、もう一方も気になるハズw

これが【沼】なのかも知れませんが、「そんなに50mmばっかり集めてどうすんだ」って気もするんですよね(;´Д`)

自分の場合、50mmを使ってて、もうちょっと寄りたいけど寄れない場面とかってのが意外と多くて、75mmだと結構活躍してくれる場面が多いんじゃないかなぁって気もするんですよね。
75mmが短い方かと言われたら短い方じゃないけど、自分の感覚では使い易いんじゃないかなぁって気がしてます。

それか寺社仏閣見物に行った時用にスーパーエルマー18mmとかね。

今以上に色んなシチュエーションに対応するんだったら50mm以外が最良の選択なのかも知れません。

とりあえず、来週末に京都方面に行くので、ライカストアに行って試せたらいいなぁ。