今年の散財記録(2018)

去年に引き続いて、今年の散財記録を書いてみようと思います。

2018年に購入した物
・LEICA M10
・SUMMILUX-M f1.4/35mm
・ELMAR f4/135mm
・SUMMAR f2/5cm
・CANON L50mm f1.8
・LEICA IIf
・NW-ZX300
・HW-1000XM2
・iPad 6th
・Zenfone 4 Max(相方が使用中)
・K-1アップグレード
・PS4

売却した物
・X-T2+18-55mm
・XF10-24mm F4 R OIS
・ミノルタ ハイマチックE
・ローライ35S
・ローライコードVa
・NOKTON Classic 35mm f1.4 VM MC

去年と違ってカメラ関係ばかりじゃなくて実用品も買ってるので、出費は増えてますね。
まぁライカM10と現行のズミルックス35mmいった時点で比較もくそも無いんですがw

とはいえ、ズマール以降のレンズ類やウォークマン類は色々と売却したお金で買ったりしてるので、そこまで予定外の出費ってのはなかったかな。
とりあえず、去年と違ってあまり使わないのに買ったってのはほぼ無かったかと思います。

フィルムカメラもバッサリと処分して、Z-1とライカM4、IIfの3台だけになりました。
正直、Z-1はマウントアダプター、SMCタクマー55/1.8と35/3.5をセットとかにして売っちゃってもいいんじゃないかって気もしてます。
思い入れがあったから買ったけど、あまり使わないしね・・・(´・ω・`)

流石にもうデジカメも一番欲しかったものをいっちゃったので、今までのように買う事はないと思います。
ライカQとかLマウントのデジタルボディとか気にならない物がないってわけではないけど、無いと困るってわけでもないしね。

来年アポズミ50mmを買えたら、実用的には何ら困る事は無いので、ちょっとずつ散在しまくってた財政面の立て直しを図って、旅行とかにも行けるようにしたいなぁ。


日記nikki

Posted by mizuki