アポズミ50mm面白いよ

今日は昼まで寝てて夕方から雨予報なので出かけずに家でゆっくりとしています。
昨日は夕方から集まりがあったので梅田に出たんですが、一昨日の京都とは違って凄く人が多かったです(´・ω・`)

そんなわけで、空いてた時間にちょこっとだけ写真を撮ってました。

待ち合わせ場所の道路標識の裏面。

なんかキラッキラしてたから撮ってみたんですが

等倍切り出ししてみたら支柱の凹凸とかも写ってました。

その標識の下に止まってたハーレー

意識して撮りに行ったわけじゃないので、結構余白が大きかったりするわけですが・・・

トリミングしても縮小率が下がるだけなので何ら問題はないです。

こっちも等倍切り出し

ライトの中の文字も読めそう

この後、お寿司を食べに行ってちょっと飲んでとかしてヨドバシへ。
GRIIIにGV-2をつけようかと思ってヨドバシに行って試してみたんですが、なんか見辛かった(´・ω・`)
別にファインダーなくても困らないし素のまま使おうかなって結論に。

そしてヨドバシを後にしてグランフロントへ。

うめきた広場側の階段って色々とラッピング的なのをしてるんですが、今回は桜になってました。
2019 GFOのGFOって何かと思ったら、恐らくは「グランフロント大阪」の略かな。

  
以前のこの記事の時に感じた感想はそのままだったかと思います。


アポズミの超解像力のお陰でトリミングが全然使えます。
特に自分のような普段webやSNSでアップくらいしかしない使い方だったらトリミングしたって何の影響もないし。

普通に撮るなら当然構図を考えてそのまま切り取るのが一番いいとは思います。
ただ、適当そうな撮影ポイントが立ち入り禁止だったり道路や人通りの多い場所だったり、タイミング的にちょっと遠いかなってくらいだったら撮っとけって使い方が出来るのは非常に有難い。

まぁ75mm相当にトリミングしたところで十分なピクセルが残ってるので大判に出力したって全然問題なさそうなんですけどね…

アポズミ50はよく写るけど面白味がないみたいに言われる事もあるようですが、解像力はあるけど、変に誇張したりとか線が太いって感じでもないので、バランスのいい充分に面白いレンズだと思いました。
周辺部まで均質に画が出てくるので、前述のようにトリミングするにも扱いやすいですし。

折角のGWだし、どんどん使って使いこなせるようになっていかないとね。