WWDC2019の事

普通に寝てたのでネットニュースなんかで見ただけですけど、色々と発表されたようですね。

Mac Proはスゲーとは思うけど買う事も無いだろうしなぁ(;´Д`)
もうPC関係の業界でも仕事でもないし、普通にストレスなく使える機種なら全然いいんです。

iOS13はまぁいつも通りな感じかな。
Watch OS6はAppStoreが使えるようになって順当なアップデートなんだろうと思います。

MacOSはCatalinaで噂通りにiTunesが標準搭載から外れるそうですが、驚きはなかったです。。
iPhoneの管理に使ってないのでそれはそれでいいんですが、音楽プレイヤーとしては使用してるので、どうなるのかが気になるトコロ。
NASに曲データを置いてiTunesでダイレクトに引っ張ってるので、Musicアプリとかになってローカル内しか登録できないとかってなったら非常に困るんですけどね(;´Д`)

MacOSで個人的に助かったのは2012midモデルがまだアプデ対象だった事。
ギリギリのラインになってるのでパフォーマンスは悪くなりそうですけど、買い替えまでつなげれば有り難いかなぁ。

あとはiPad用のOSがiPadOSとなってiPhoneの縛りから解放される時が来た事かなぁ。
逆に考えればiPhone用のアプリが動かなくなる可能性もありえそうなのでちょっと怖い気もしますけど・・・

結構PCライクな事が出来るようになるっぽいので、使い勝手は向上しそうですね。
USBメモリの中が見れるならカメラのSDカードのデータも直結で読めるようになりそうだし。
iPadOSだから出来るのだと思いますが、MacOS CatalinaでiPadがワイヤレスでサブモニタに出来るって事なので、非常に楽しみです。
なんせうちの2012midのAirはRetinaディスプレイじゃないので、写真のRAW現像とかでめちゃ使えそうだし。

しかしあれですね、iOS13のダークモードとかWatchOSのAppStoreとか、MacOSのiTunes外しとか、見ちゃってたものに関してはなんか「ふーん」って感じしかないけど、iPadOSとかMacOSの機能とかあまり情報を見ないようにしてたので、色々と目新しくて楽しいですね。
最近は何かしら調べようとすると、何でも事前にリーク情報が出まくってるので、新製品とか出ても全然目新しさが無いというか、噂通りで物足りないというか・・・

カメラなんかは他社にユーザーが流れるのを防ぐために情報を出すんでしょうけど、情報も分からず新機種が出て盛り上がってた時代の方が楽しかったかなって気はします。

なんか違う話に逸れていったけど、秋に向けて色々と楽しみが増えましたね(^-^)


PC関連pc

Posted by mizuki