7年ぶりに復活

相方のPCが壊れてしまって使えなくなりました。
後から調べて分かったんですが、使ってたASROCKのB85Mでは電源は入るけど起動しないってのはよくあるようで・・・(;´Д`)
5年も経ってるし、確率的に電源の方が問題かなと電源を買って交換したのが無駄になりました。
マザーからのシャーシファンに電源が供給されていないようなので、マザーの電源周りの回路なのかなぁ

ま、中古で同じ基盤を買うのも同様のトラブル起きそうだし、かといって1150のマザーを買うにしても選択肢が少ない上に意外といい値段がするので保留にしてたんですよね。
そのまま1週間が経過。

押入れから昔使ってたMacBookを発見したので、引っ張り出してみました。

めっちゃ懐かしいポリカーボネートの白ボディ!
バッテリーも膨らんでないし、電源を入れたら起動して普通に使える。

流石に重い処理は無理だろうけど、ブラウジングくらいならいけそうなので復活させることにしました。
Core2Duoの2.2GHzで、当時メモリは4GBにしてたので、問題なのは足回りのHDDだけ。

という事で、120GBのSSDが¥3000切ってるので買って換装しようと思ってたんですが、もうPSO2とかFFXIVもやる事はないし、いいかって事でWindowsPCからゲームをインストールしてたSSDを引っこ抜いて移植しました。

何かあった時の為にとOS X LionのインストールUSBを作って箱に一緒に入れていたので、OSで苦労する事も無くあっさりと新規インストールが出来ました。

いや、何でも残しておくもんだね。

インストールが終ったら起動がめっちゃ速くなりました。

動作も使えるレベルなので一安心。
流石に古いのでsafariが最新版じゃなかったり、Choromeもサポート対象外になっちゃたりしてますけど、FLASH関係もChoromeで動作するし、相方が普段やってる最低限の事は出来るかなって感じにはなりました。

タブレット2台でごちゃごちゃやるよりも確実に速いので、相方がPCを新調するまでの繋ぎにはなりそうかな(^-^)


PC関連pc

Posted by mizuki