Panasonic LUMIX S1を買った

唐突ですが・・・Panasonic S1のレンズキットを買いました。

直近の記事で暫くは既存のカメラで十分だなんて書いてたのは何だったんだって話なんだけど・・・

仕方なかったんや・・・めっちゃ安かったんや・・・(;´Д`)
ヨドバシで45万くらい、安い所でも40万切ってないのに展示品とはいえそれよりも大幅に安かった・・・
流石に悩んだけど、行くしかないかなって気にはなってました。

とはいっても、そんな先立つものはなかったので、ドナドナしました。

PENTAX K-1改
PENTAX-D FA 28-105mm
PENTAX-D FA100mm Macro
PENTAX-FA43mm Limited
SIGMA APO 50-500mm
SIGMA Mirror 600mm
PENTAX Z-1
PENTAX-FA 100-300mm
PENTAX-M 50mm F1.7
PENTAX SUPER TAKUMAR 55mm F1.8
PENTAX SUPER TAKUMAR 35mm F3.5

という事で、PENTAX関連の機材を全て下取りに。
地味に価格の付きにくいPENTAXだけど、結構いい感じになったかな。

まぁいずれまたPENTAXは買うんだろうなって気はするけど、息抜きする気分で使うのにちょうどいいカメラって感覚になっていってたので、そんなに高スペックは要らないかな・・・
いっそQが復活したらそれでもいいかもしれないなんて気もしますね。

さて、S1ですが、ボディサイズは大きいけど、グリップも大きいのでそんなに気にはならないバランスです。

以前から気になってたけど使った事の無かったピークデザインのスライドライトストラップを頂いたので、今はそれを付けてます。
あと、レンズフィルターとかも貰えたので有り難かったです。

セミナーで使って漠然とした機能は分かってるつもりですが、なんせ今まで使った事のないパナ機だから、ちゃんとマニュアルを見ないと分からない事も多いです。
デジタルテレコンを使うだけでも一苦労しましたw
画像サイズMかSの時だけ使えるので、デジタルテレコンって言っても、実際にはクロップなのかなって感じがしましたけど。

モノクロもライカを意識したL.モノクロってのがあってそれがいいらしいので、M10をモノクロにして撮ったものと比較とかもしてみたいな。

直ぐには買えませんけど、ライカMマウントのアダプターを買って、Mマウントレンズも使ってみたいです。
6ビットコード読み取りのセンサーなんて当然付いてないから、ライカ純正のマウントアダプターを使ったとしても補正はかからないでしょうけど、そこを気にするならライカSLを買うかSL2を待って買えって話ですしね。

とりあえず、取説のPDFをダウンロードして通勤時に読むようにしよう。