iPhone11 Proに機種変更した

今から2年前、iPhone8 Plusに機種変していたので丁度2年が経ったわけです。


自分の今の使い方だと、iPhone8 Plusでも問題というかスペック的に別に困る事もなかったんだけど、初めて落とした上に、何故か何度も落下させたりしてフレームは削れるわフロントガラスが割れるわでけっこうボロボロになってたんですよ。
フロントガラス割れの影響で誤反応したりもするし。地味に使い勝手が悪くなっていました。
とは言え、修理するにしてもフロントガラスを交換するならフレームも直さなきゃダメとか言われたらめちゃ高そうだしなぁって感じでずっと修理せずに引っ張っていたんですが、auのアップグレードプログラムEXが使えるという事で、iPhone8 Plusが回収されるのと、破損してるので別途修理代2万円が必要だけど、残りのiPhone8 Plus代が不要になるので思い切って機種変してきました。

選んだのはネットでボトムズと言われているiPhone11 Proのミッドナイトグリーン256GBモデル。

そこまで大容量は必要ないんだけど128GBのモデルが無いので必然的に256GBを選択。

iPhone11の128GBでもいいかなって思ったんだけど、解像度がiPhone8 Plusよりも落ちるのが嫌だったのと、トリプルカメラも試してみたいってのがあってProを選びました。
機種変して実質的にはスペックアップするからiPhone8 Plusよりも毎月の機種代は少しだけ増えるけどまぁそんなに大差ないかな。
落下させて流石に懲りたので、故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloudストレージにも加入しました。
毎月1300円くらい掛かるけど、落としたり紛失したりした時の事を考えたらね(´・ω・`)
それに、今まで課金してたiCloud50GB(130円/月)がこのサービスで無料で使えるようになるので、ちょっとお得感もあるし(^_^)
(※AppleCareのサービス登録完了後に自分でiCloudの容量アップグレードを行う必要があるそうです。)

開封の儀は色々な所でされてるので必要ない気もするけど、今までは箱を開けると画面が必ず上でしたが、カメラ(裏面)が上になってました。

そのため、上蓋の裏面のカメラが当たる部分がちょっと凹んだ形状になってます。

付属品はACアダプターとライトニングケーブル、それにライトニングコネクタのイヤホン。

アダプターは今までのものよりも大きくなってます。
iPhone8ではイヤホンは通常のジャック式だったので、ライトニングーイヤホンジャックの変換ケーブルが付いてましたが、今回はライトニングコネクタ式なので付いてません。他のイヤホン使いたかったら別途用意する必要があります。
って言っても、iPhone8 Plusのやつが残ってるし、今時ならBluetoothのワイヤレスとか使ってる人多そうだけど。

背面は今までのiPhoneには存在しない磨りガラスのような仕上げ。この仕上げのお陰で写真じゃ全然色が出ませんね。

Macbook Airの筐体のような手触りかな。指紋も目立たないし高級感があります。

トリプルカメラの部分を見るとミッドナイトグリーンなのでまさにスコープドッグって感じ。

本体背面も本当はこの色なのかも知れませんが、磨りガラスで薄く感じます。
まぁ濃すぎず薄すぎずでなかなか上品な色ですよ。
本体背面は目立たないけど、この部分は触ってしまうと写真のように指紋が目立ちますね。

トリプルカメラに関してはちょいと試した程度ですが、めっちゃ便利です。
13mm、26mm、52mmのトリプルレンズで26mmが標準(1倍)で0.5倍(13mm)から最大10倍(260mm)までのズームが使えます。
普通のカメラのような綺麗なボケや被写体の立体感とかを気にしない層には十分なんだろうなと思います。

iPhone Xシリーズに行ってた人にはなんの違和感もないでしょうが、Touch IDからFace IDに変わってホームボタンもなくなってるので、ちょっと戸惑いも。

Face IDの認識速度も速くてあまり困らないかなって感じはするんだけど、Touch IDだとそのまま開いてたホーム画面がいちいち上にすワイプしないといけないのはちょっと手間かな。
あと、ホームボタン2回で表示出来たアプリの切り替えが中途半端に上にスワイプなので、これは慣れるのに時間がかかりそうです。

いつもは液晶フィルムとかケースは別に探して買ったりするんだけど、今回はもう面倒だったのもあってそのままauで分割に入れて購入しました。

フィルムはガラスの物を選択。もう一回でもガラスを使うと普通の液晶フィルムには戻れんよ・・・(;´д`)

ケースはシリコンとかクリアを考えたけど、背面だけのカバーだとズボンのポケットに入れる時にガラスフィルムが擦れて割れちゃったりした経験があるのと、クリアは使ってるうちに黄ばんできたり中に入ったホコリが目立ったりするのでやめました。

で、選択したのはCOACHのブックタイプケース

ブックタイプのカバーとiPhoneのカバーの2重構造になっているので、ブックタイプの部分だけを取り外して背面だけのケースにも出来ます。

純正のレザーフォリオも考えたんですが、やっぱり上カバーがロック出来る安心感でこちらに。

ファッションブランドにあまり興味がある方ではないんですが、COACHのCを使ったデザインが目立たないけど主張してるところがいいかな。

あと、iPhone11は関係ないんだけどApple Musicが6ヶ月無料ってのをやってたので申し込んでみました。
正直、今時の曲ってあんまり興味ないし、古いのだったらCDとか聞く方法はいくらでもあるし、4G環境下で聞く事も無いでしょうけど、無料だったら全然ありかな・・・と。

そんなわけでiPhone11 Proを買ったお話でした。
破損してなかったら2年経ったiPhone8 Plusでも不便は感じてなかったので、スピードがどうとかじゃないなんらかのブレイクスルーでも無い限りはiPhone11 Proを4年間使い続けるかもしれません。


iPhoneiPhone

Posted by mizuki