ライカX2

最近、またアイツが気になってます。
GR IIIを買う時に迷ったけど買うのをやめたアイツ、ライカX2です。

別にGR IIIに満足していないとかって事ではなく、「小型なライカが欲しい」って所なんですよね。

現行のD-LUX7なんかはパナソニックのOEMで、昔と違ってライカでjpegの色調整をしてないらしいので、ライカらしい色合いが出てたのはこのX2とかX2の化粧直し版のX-E辺りが最後かなと思うんですよね。
D-LUX7買うならLX100IIでいいし。


以前見た時に高級感が無いとか書きましたけど、気にしても仕方ないのかなぁと。

同じAPS-Cで換算35mmのLeica X typ113を梅田で見たんですが、予想外に大きかった。
レンズがf1.7で大きい分、サイズ的にライカQと大差ない感じで、これだったらライカQでいいよなぁと思いました。

ただ、ライカQはセンサーに埃が付着するらしいので、Q2の方がいいでしょうし、ライカQ2を買うならM10モノクローム買うし。

ライカCLにエルマリート18mmのセットで30万ってのもあったけど、CLはまたちょっと違うというか、18mm以外だとレンズが大きくなるし高くなるしでやっぱり現実的じゃない。TLレンズ買うならMレンズ買うわ。

で、結局はX2に帰るという事で(´・ω・`)
とは言っても、給料が上がるとかしない限り、あと1年半は本当に無理が出来ないのでまぁ買うなんて無理でしょうw

古い機種ではあるので、実際に買えそうな頃になったらもう少し手頃な価格になってるような気もしますけど、その頃になったらM10モノクロームを買って満足してるような気もしますしね( ;´Д`)

いずれ機会があれば欲しいかなって事で。